特集|page2022開催報告
webと地域活性化による事業創造―自社拠点を生かして事業を継続的に生む仕組み―
朝日印刷工業株式会社 経営企画部 部長
富沢 充芳 氏
株式会社中本本店 ライツ・ラボ 部長
『ひろしま食べる通信』編集長
梶谷 剛彦 氏
公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部長
藤井 建人
特別企画
印刷とメディアの動向と展望 2021-2022 ―ニューノーマルに向けた顧客創造の方向―
公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部長 主幹研究員 藤井 建人
■巻頭言
専務理事 郡司 秀明
連載
■印刷界OUTLOOK
広告市場 研究調査部 藤井 建人
■マーケティング・ナウ
第9回 自社の強みを明確にするのもマーケティング
本間 充
■技術トレンド グラフィックス
X GAMUTで開く「拡張色域印刷」の扉
研究調査部 花房 賢
■デザイン・トレンド
アートブックで文化財の価値を後世に伝える
東洋美術印刷が『京都 六波羅蜜寺 空也上人写真集』を刊行
研究調査部 石島 暁子
■キーワード2022
データ・サイエンティスト(その壱)
専務理事 郡司 秀明
■デジ印奏論
35 画像系技術の学び
星 輪太郎
■デジタル印刷最前線
「デジタルプレス推進協議会」調査報告会より
専務理事 郡司 秀明/研究調査部 星 輪太郎
■専務のつぶやき
13 印刷メディアに必要な“感性”
専務理事 郡司 秀明
■マーケティング情報
通販業界の最新動向2021-2022
拡大するビジネスチャンスと激化する競争
研究調査部 藤井 建人
■Education
マーケティング視点で考える、印刷工場の表と裏の競争力
CS部 古谷 芸文
■ワールド・プリント・サテライト
ワールドスター2022 受賞作品決定 ほか
研究調査部 丹羽 朋子
■森 裕司のデジタル未来塾
121 Creative Cloud Expressがリリース
■エキスパート資格
組版設計、画像の解像度を出題する意義
資格制度事務局 千葉 弘幸
■西部支社便り
情報量の多さは、より良い選択につながるか
西部支社長 大沢 昭博
■DTPエキスパートのための注目キーワード
データのセキュリティー
研究調査部 千葉 弘幸
■クロスメディアのトレンドワード
お金の“地産地消” デジタル地域通貨の普及
影山 史枝
■ニュースラウンジ
竹尾 「TAKEO PAPER PRODUCTS: EXHIBIT+STORE 2022」開催 ほか
■印刷経営ウォッチング
■ニューメンバー・消息
■JAGAT事業のご案内
『みんなの印刷入門』のご案内/『新版DTPベーシックガイダンス』のご案内/『JAGAT印刷産業経営動向調査2021』のご案内/「オンライン印刷工場長養成講座」のご案内/「JAGAT印刷総合研究会」のご案内/図書のご案内
2022年4月15日発行 A4判60ページ