特集 page2023開催報告
SDGsとESGのリスクとチャンス―収益性と社会性の両立に向けて―
株式会社野毛印刷社 営業本部 プリントエキスパート営業部 次長 江口 聡 氏
サンメッセ総合研究所 代表/サンメッセ株式会社 取締役 専務執行役員 経営企画室長 田中 信康 氏
公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 部長 藤井 建人
特別企画 page2023開催報告
DMの提案方法と創注までのプロセス公開 〜なぜ経験ゼロからできたのか?〜
フュージョン株式会社 エグゼクティブマーケティングディレクター 吉川 景博 氏
アカウントプランナー 中嶋 佑也 氏
十一房印刷工業株式会社 取締役 営業企画部長 米原 澄子 氏
連載
■印刷界OUTLOOK
出版
研究調査部 藤井 建人
■Recreating the future ―印刷の現在とこれから―
第16回 時代を先駆けた分散制御
山口 実
■キーワード2023
シャープネス進化論(その弐)
専務理事 郡司 秀明
■デジ印奏論
48 デジタル印刷の学問面は?
星 輪太郎
■技術トレンド グラフィックス
ピンチをチャンスに~「見える化」と評価制度で社内改革を加速
研究調査部 花房 賢
■デザイン・トレンド
「第67回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2023」開催
印刷関連企業が多数出展
研究調査部 石島 暁子
■専務のつぶやき
26 GAFAMについて
専務理事 郡司 秀明
■ワールド・プリント・サテライト
マーケティング視点のコミュニケーションデザイン
研究調査部 丹羽 朋子
■デジタル印刷最前線
デジタル印刷を有効活用して「印刷業」から「情報デザイン業」へと革新する
株式会社クイックス
■マーケティング情報
通販業界の最新動向2022-2023
拡大する通販市場と飽和するデジタルメディア
研究調査部 藤井 建人
■Education
『みんなの印刷入門』発刊4年目にして第10版に
CS部 橋本 和弥
■森 裕司のデジタル未来塾
134 Adobe Fireflyとは
■エキスパート資格
選択的情報回避とプルコンテンツの再認識
資格制度事務局 丹羽 朋子
■西部支社便り
頑固じじいにならないために
西部支社長 大沢 昭博
■DTPエキスパートのための注目キーワード
オンデマンド出版の動向
研究調査部 千葉 弘幸
■クロスメディアのトレンドワード
2023年のテックトレンド:人工知能 生成AIの可能性(後編)
影山 史枝
■ニュースラウンジ
ギンザ・グラフィック・ギャラリー第394回企画展「TDC 2023」開催 ほか
■印刷経営ウォッチング
■消息
■JAGAT事業のご案内
第2期「DM企画制作実践講座」のご案内/『みんなの印刷入門』のご案内/図書のご案内
2023年5月15日発行 A4判 60ページ オールカラー