経営計画、設備投資、マーケティングに携わる経営者・スタッフ向けに最新データに基き分析結果をまとめた。予算策定、戦略検討、設備投資、市場調査などを考えるとき、印刷経営の将来を考えるとき、不可欠な一冊になっている。
印刷界の経営者、管理職、スタッフ、マーケターに
本書は企業経営、経営管理、工場マネージャー、マーケティングに携わる経営者・スタッフ向けに、毎年の最新データに基き分析結果をまとめ、方向性を示している。経営・戦略・設備・需要の視点から網羅的に調査して好評を博し、印刷経営書の長年のベストセラーになってきた。予算策定、戦略検討、設備投資、製品・サービスのラインナップなどを考えるとき、印刷経営の将来を考えるとき、不可欠な一冊になっている。
【本書の内容】
第1章 経営動向を読み解く
(1)業績分析
①P/L ②B/S
(2)戦略分析
①営業 ②生産 ③顧客 ④人材
(3)投資分析
①オフセット印刷 ②デジタル印刷
(4)新技術・サービス分析
①印刷支援ツール ②デジタルツール
(5)需要分析
①製品 ②生産方式 ③付帯サービス
第2章 参考資料
(1)経営動向指標
(2)月次動向:各種前年比推移
(3)セグメント別経営指標(単純平均値・加重平均値)
(4)経営戦略
書籍概要
タイトル:JAGAT印刷マネジメントブック2023
(従来の「JAGAT 印刷産業経営動向調査」を改題)
副題:2022年度 印刷産業経営力調査 報告書
体裁:A4判、92ページ無線綴じ
編著:藤井 建人、花房 賢
定価(税込):15,400円/JAGAT会員7,700円/調査回答社無料
発行:2023年10月4日、公益社団法人日本印刷技術協会
案内:説明・申込書
関連セミナー
2023年9月28日(木)「最新調査から紐解く印刷経営戦略」