事例:内定者教育に「印刷業のための新入社員コース」
- 内定者教育導入企業100社以上、受講者数3,000人以上 -

掲載日:2016年6月14日

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 中小印刷会社の採用課題 -優秀な人材の確保-

 

2015年度採用は過去10年で最低の採用充足率でした。

その主たる要因は売り手(学生)市場による、「採用競争の激化」「内定辞退の増加」によるものです。特に中小企業の印刷会社は、限られた経営資源の中で採用活動を行っています。内定辞退による採用活動のやり直しは重大問題であり、未然に防ぐ施策が必要です。そこで注目されているのが内定者フォローです。

 

■ 教育機会の提供で内定者の満足度向上

内定者フォローとして懇親会、食事会、社内報送付などが考えられますが、これらは多くの会社で実施しているため、他社のフォロー施策との差がつきません。学生からのニーズが高く、多くの企業が実施していないフォローが内定者教育です。業界知識、ビジネスマナーを知ることで社会人としての準備ができ、不安を少しでも解消することにより、内定辞退防止の一助になります。

 

>>関節接触での内定者フォローの内容例

出典:「2015年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」より一部抜粋

出典:「2015年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」より一部抜粋

 

>>通信教育は採用担当者、内定者双方のニーズを充足する

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内定者教育の手法として集合研修等がありますが、内定者全員を一堂に会して研修ができない企業は、通信教育を利用した内定者教育を実施しています。学習の進捗管理等で内定者と接触する機会も増えるため内定者フォローとして注目が集まっています。印刷会社100社3,000人以上が内定者教育で利用しているJAGAT通信教育「新入社員コース」にご興味がある方は、下記のWebページをご覧ください。

 

JAGAT通信教育「印刷業のための新入社員コース」を見る

pdficon_small 「印刷業のための新入社員コース」のチラシ(PDF)をダウンロードする

 

 

 

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