本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
ガイドブックVer.2は業態変革に限らず、将来の印刷会社経営を考えるうえで多くの示唆を与えてくれる一冊になっている。
2009年11月12日に刊行された「業態変革・ワンストップサービス実践ガイドブック Ver.2 」は、2008年10月に刊行された第一弾に続くものだ。内容は充実して昨年より44ページ増えた。事例や印刷会社経営者の知見が多く盛り込まれ、業態変革に限らず、将来の印刷会社経営を考えるうえで多くの示唆を与えてくれる一冊になっている。
序章の「不況期こそビジネスチャンス」では、全日本印刷工業組合連合会の水上会長が「不況時に経営者がなすべきこと」や「サービス業からの発想」、「長期成長のために」などをわかりやすく述べている。そこでは重要経営指標を具体的に挙げ、指標によっては目標値を示し、計数による計画的な経営姿勢の必要性を訴えている。
第1章の「業態変革実践プラン2010計画」では、業態変革推進企画室の花崎委員長が、米国印刷業界の状況と比較しながら今後のわが国印刷業界を展望した。「単にきれいに間違いなく印刷することだけがわれわれのビジネスではなく なってきている」と、厳しさを増し、変容しつつある現在の状況をわかりやすく述べている。
「実践事例に学ぶビジネス戦略」には、20社もの印刷会社の業態変革ケーススタディが社名入りで掲載され、「各地で進む業態変革」ではさらに15社もの事例が収められている。花崎委員長はまた、印刷業だけの強みは「メディア・プロフェッショ ナル」であることとし、印刷業の目指す方向は「ソリューション・プロバイダー」と指摘している。
2009年11月12日
(JAGAT 日本印刷技術協会 研究調査部 藤井建人)
■タイトル:「業態変革・ワンストップサービス実践ガイドブックVer.2 」
業態変革実践プラン-全印工連2010計画
■コンテンツ:
序 章:不況期こそビジネスチャンス
第1章:業態変革実践プラン2010計画
第2章:新たなビジネスモデルをつくる
第3章:ワンストップと特化戦略
第4章:ワンストップサービスに取り組む
第5章:実践事例に学ぶビジネス戦略
第6章:私が考える『業態変革』
第7章:逆引き業態変革
■編集・発行:全日本印刷工業組合連合会
■発行日:平成21年11月12日
■体裁:A4 4色 155ページ 無線とじ
■頒布価格:組合員 2,000円、一般 6,000円(税込、送料別)
■お買い求め、お問合せは全日本印刷工業組合連合会
(※JAGATでの取り扱いはありません。)