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佐川印刷とJTB印刷、シイエム・シイと丸星といった、有力会社のM&Aで明けたような印刷業界の2011年。これら取組みの背景や最近の業界関連ニュースの背景にはどのような戦略の変化があると見るべきか。
佐川印刷(本社・京都府)がJTB印刷(本社・豊島区)を買収した。2011年1月17日、佐川印刷が同社の株式を85%保有することで合意と発表したのである。佐川印刷は年商600億円強、JTB印刷は年商60億円弱という有力中堅同士の大型M&Aとなった。
佐川印刷はかつてから課題であった首都圏での販路拡大を目指す。グループ総売上高は日本の印刷市場で有数の水準に達した。商圏が関東へ広がれば、いずれ知名度も上場会社なみの全国区になっていくだろう。M&Aで企業規模拡大の特急券を手に入れたのである。
1月22日には、自動車マニュアル編集制作、有力大手のシイエム・シイ(本社・名古屋市)が丸星(本社・港区)を買収すると発表した。両社とも自動車の取扱説明書やマニュアルの制作・編集では定評があり、シイエム・シイはトヨタ、丸星は日産が主要顧客という関係だ。
日本経済新聞によれば、シイエム・シイは、経費削減や海外展開に一体で取り組む。具体的には、検討中だったタイ現地法人の設立をやめ、丸星の現地法人を利用する。国内市場での競争より、国内勢で手を携えて海外市場へ目を転じたといえる。
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PAGE2011カンファレンス 印刷マーケティングトラック
2011年2月2日(水)12:30~14:30
2011年の印刷市場展望 ~用紙・広告・メディア・印刷の動きを捉える~
2011年2月2日(水)15:15~17:15
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