本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
本調査は、経営・戦略・設備という3つの視点から総合的に印刷会社経営を捉える唯一の調査です。回答社には業績向上を考える際に不可欠な多くのレポートを提供します。JAGAT会員企業の特典として、この機会にぜひ本調査をご活用ください!
**
2011年4月19日
延長をした締め切り日(4月15日)を過ぎました。協会でのデータ入力終了まで調査票を受け付けますので、ご希望の方はご提出ください。その際は上記「印刷産業経営力調査係」までご一報いただけますと幸いです。
2011年4月12日
4月15日発送分まで調査票を受け付けますので、ぜひご記入、ご提出をお待ちしています。また、もし遅れる際は上記「印刷産業経営力調査係」までご一報いただけますと幸いです。
2011年4月1日
震災の影響等で、提出が遅れるとの連絡をいくつかいただいています。4月15日発送分まで調査票を受け付けますので、ご記入、ご提出をお待ちしています。
2011年3月29日
調査票の記入、提出をお忘れではありませんか。提出締切日が迫っていますので、どうぞお急ぎください。
2011年3月14日
広域に渡る大地震で被災された皆様、影響を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。調査票の締切日は3月15日(火)とお知らせしていましたが、3月31日(木)まで延長させていただくことにしました。改めまして皆様にお見舞い申し上げます。
2011年2月28日
JAGAT会員企業の印刷会社を対象に、今年も経営力調査票を発送しました。1979年に始まった本調査は、2011年で33回目を数えることになりました。今回もどうぞよろしくお願いいたします。
この調査は、回答社に多くの経営資料を提供することを目的にしています。今後の印刷会社経営やソリューションプロバイダーへの発展を考える際に不可欠な資料になるでしょう。
「JAGAT印刷産業経営力調査」とは
本調査は、以下3点から総合的に印刷会社の状況を捉える唯一の調査です。
(1)経営面
(2)戦略面
(3)設備面
JAGATの調査は経営面だけでなく、戦略面や設備面も調べている点で他の調査と異なります。経営数字だけを見ても、なぜその経営成績が生まれたのか分析できません。経営成績と戦略や設備との相関が重要です。
特に戦略は、経営成績や設備投資を決めるキーファクターです。JAGATは本調査において、どのような戦略を選ぶと、どのような経営成績になるかの相関を明らかにしようと取り組んでいます。
回答社には、自社の回答結果と詳細な調査結果レポートをすべて無料でフィードバックしている。
(1)レポート『JAGAT印刷産業経営動向調査2011』
印刷会社を経営面、戦略面、設備面から総合的に捉える業界唯一のレポートです。
(2)自社と業界の経営成績比較チャート
加工高や生産性など、自社の業績の優位点や課題をチャートでわかりやすく。
(3)自社の戦略と課題一覧表
自社の戦略と課題が、財務、顧客、生産・営業・マーケティング、人材と変革の視点からバランススコアカード形式の一覧表に。
(4)簡易経営診断レポート
回答社のうち、希望社にはJAGATの財務診断グループが、数字の見方、業績向上へ向けた課題やヒントなどの簡易経営診断レポートを作成してお届けします。
JAGAT印刷産業経営動向調査を読むと、印刷会社の経営動向、戦略、設備の状況を把握できます。継続的な回答社も多く、各種レポートは印刷会社の経営計画策定に必須との声を多くいただいています。
戦略面の調査は、選択肢を選んで回答すると、自社の戦略や課題がバランススコアカード形式で一覧表になって返送されます。回答過程では自社の現状を振り返って将来に考えを巡らす好機になるでしょう。
業績向上や戦略策定に役立つ調査結果や解説をたくさんフィードバックします。本調査はJAGAT会員企業限定の特典でもありますので、ぜひご活用ください。
「調査票が届いていない」、「見つからない」、「見方がわからない」など、
「JAGA印刷産業経営動向調査」に関するお問合せは研究調査部(TEL:03-3384-3113/Email:
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。観覧するにはJavaScriptを有効にして下さい
)まで。
担当:花房・小林・藤井
・JAGAT印刷産業経営動向調査2010
・印刷会社の経営と戦略、そして設備と投資スタンス
・引き続き導入意向の高いWeb to Print、カーボンフットプリントへの関心も高い
・伸びる印刷会社の経営戦略を考える