本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
がんばれ!東北の印刷会社・印刷関連会社。そして被災された印刷会社・印刷関連会社。各地から寄せられた自社の状況と今後の対応、そして被災地へのメッセージを紹介します。
大震災の被災地の皆様、そして影響を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。そして被災地以外にも物流・輸送の影響・懸念、そして計画停電の影響が広がっています。しかし多くの印刷会社が困難への対応を模索し始めています。そして被災地の印刷会社・印刷関連会社の1日も早い復興を願い、応援したい!、協力したい!と激励の声を寄せています。そんな各社の取り組みと激励から。がんばろう日本の印刷業界!
1.福島県 商業印刷 K社
■自社の状況
現在、印刷機は動いています。ただし、用紙、インキ、ガソリン等の物流が心配です。
■今後の対応
社員一丸となってがんばっています。しかし、福島第一原発による自宅待機が懸念されます。今後の対応は未定と言わざるをえません。
■被災地の印刷・印刷関連会社へのメッセージ
みなさん、力を合わせてがんばりましょう!
2.東京都 出版印刷 H社
■自社の状況
幸いにも、従業員、設備とも影響はありませんでした。
■今後の対応
計画停電、ガソリン不足による発送及び配送、用紙の確保など、今後の影響が予想されます。適時適切に対応していきます。
■被災地の印刷・印刷関連会社へのメッセージ
被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
3.岐阜県 総合印刷 N社
■自社の状況
被災は問題ありません。ただし、資材供給(紙・メンテナンス部品等)は、代替品対応や遅延の様子です。
■今後の対応
関東ならびに東北方面の仕事の受け入れ体制を整えたい。
■被災地の印刷・印刷関連会社へのメッセージ
被災地からメール等で報告や相談を受けています。私たちにできることを支援いたします。関連団体を通じ義援金を送ります。力を合わせてがんばっていこう!
4.福岡県 商業印刷 T社
■自社の状況
得意先スーパーマーケットの物流・入荷不能・欠品が出始めたため、校正時の大幅な変更・修正が相次いでいます。印刷用紙も種類によっては入荷不能・品薄が予想されるので、紙問屋との連絡を密に取り合っています。
■今後の対応
得意先には工程ギリギリまで変更を受ける体制を取っています。用紙も、同質のものに変更せざるを得ない場合を想定して調査中です。業界で総力を挙げ、仕事、材料等、シェアし合って乗り切る覚悟です。
■被災地の印刷・印刷関連会社へのメッセージ
様々なダメージに、大変なご苦労・ご心痛…。心よりお見舞い申し上げます。日本人の不屈の精神で、再生日本!新しい日本の構築に向けてともに立ち上がりましょう!!九州でできることは何でもします!
5.東京都 総合印刷 B社
■自社の状況
弊社も仙台に営業所がありますが、幸いにも人的・物的損害は免れました。しかしライフラインが復旧せず、現地の得意先もうまく活動できていません。東京は計画停電の影響で混乱が拡大しています。
■今後の対応
電力会社がまったくアテにならないので、シフトを組み換え、夜間を利用して効率を高めます。関西以西の外注を活用し、業務の滞留を避けるように努めます。
■被災地の印刷・印刷関連会社へのメッセージ
間違いなく戦後最大の危機であり、日本全体の力が問われている時です。とにかく目の前の業務に全力を尽くします。そして、こちらにできることがあれば、遠慮なく申しつけてください。できる限り対応します。
「東北関東大地震・お見舞いと情報提供、被災地へのメッセージアンケート」より
(1)自社の状況と(2)今後の対応、そして(3)被災された印刷会社・印刷関連会社へのメッセージ
(JAGAT 日本印刷技術協会)