本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
本調査は、JAGAT会員企業を対象に経営・戦略・設備という3つの視点から総合的に印刷会社経営を捉える唯一の調査です。回答社には業績向上を考える際に不可欠な多くのレポートを提供します。
「JAGAT印刷産業経営力調査」とは
本調査は、以下3点から総合的に印刷会社の状況を捉える唯一の調査です。
(1)経営面
(2)戦略面
(3)設備面
JAGATの調査は経営面だけでなく、戦略面や設備面も調べている点で他の調査と異なります。経営数字だけを見ても、なぜその経営成績が生まれたのか分析できません。経営成績と戦略や設備との相関が重要です。
特に戦略は、経営成績や設備投資を決めるキーファクターです。JAGATは本調査において、どのような戦略を選ぶと、どのような経営成績になるかの相関を明らかにしようと取り組んでいます。
回答社には、自社の回答結果と詳細な調査結果レポートをすべて無料でフィードバックしている。
(1)レポート『JAGAT印刷産業経営動向調査』
印刷会社を経営面、戦略面、設備面から総合的に捉える業界唯一のレポートです。
(2)自社と業界の経営成績比較チャート
加工高や生産性など、自社の業績の優位点や課題をチャートでわかりやすく。
(3)自社の戦略と課題一覧表
自社の戦略と課題が、財務、顧客、生産・営業・マーケティング、人材と変革の視点からバランススコアカード形式の一覧表に。
(4)簡易経営診断レポート
回答社のうち、希望社にはJAGATの財務診断グループが、数字の見方、業績向上へ向けた課題やヒントなどの簡易経営診断レポートを作成してお届けします。
JAGAT印刷産業経営動向調査を読むと、印刷会社の経営動向、戦略、設備の状況を把握できます。継続的な回答社も多く、各種レポートは印刷会社の経営計画策定に必須との声を多くいただいています。
戦略面の調査は、選択肢を選んで回答すると、自社の戦略や課題がバランススコアカード形式で一覧表になって返送されます。回答過程では自社の現状を振り返って将来に考えを巡らす好機になるでしょう。
業績向上や戦略策定に役立つ調査結果や解説をたくさんフィードバックします。本調査はJAGAT会員企業限定の特典でもありますので、ぜひご活用ください。
・JAGAT印刷産業経営動向調査2010
・印刷会社の経営と戦略、そして設備と投資スタンス
・引き続き導入意向の高いWeb to Print、カーボンフットプリントへの関心も高い
・伸びる印刷会社の経営戦略を考える