本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
“安心・安全”な食材のネット通販を手がけるオイシックスのブランディングやコンセプト作りのほか、カタログ通販を展開しながらインターネットにも注力してきたセシールのWeb活用やソーシャルメディア展開、紙媒体との連動施策などを紹介する。
2012年02月10日(金) 12:30-14:30
「食べる人 作る人 つなぐ私たち~“アナログ感”で訴求するネット通販~」
有機野菜、無添加加工食品などを販売する国内最大級の食品販売サイト「Oisix(おいしっくす)」では、Webとリアルの連携による顧客活性化施策をおこなっている。
ネット専業企業ながら2010年11月には恵比寿三越に実店舗をオープン、ネット上の利用者を店舗へ送客する手段としてクーポンやメルマガを活用するほか、ネットで食品を購入することにためらいがあるユーザーが店舗で直接商品を手に取り試食もできるようにしている。またiPadを店舗に導入し、商品の説明やユーチューブに投稿されたレシピ動画を紹介するなどしている。
同社では、「楽しい食卓」の工夫・演出を重視し、あえてアナログ感を押し出した施策を進めているのも特徴であるる。生産者の取材記事を載せたペーパーや各種レシピ、ダイレクトメールなど印刷物を通じた情報提供に注力するとともに、購入者に感動してもらえるようなさまざまなメッセージを発信している。
「セシールのWeb戦略~カタログと連動した若年層向けサイトの成功事例~」
新規顧客開拓を目指し立ち上げた若年層向けファッションブランド「アニタ・アレンバーグ」は、Webサイト先行でスタートしその後カタログを発行。両媒体のクロスメディア展開に取り組むことで、「1+1=2」を超えた相乗効果を生み出している。
通信販売事業でのファストファッションを目指してスタートした同ブランドでは、シーズンごとに新作発表会を開催するなど、一般的な通販とは異なる手法を展開している。その仕掛人であるネット部門責任者の島元氏が、カタログ連動の施策やアフィリエイトの取り組みなど成功への道筋を語る。
★関連記事:Webを強化し新たな購買創獲得を目指すセシールの新ブランド戦略
<会場>
サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO ワールドインポートマート5F
<参加費>
15,750円(事前申込・複数申込割引あり)
<要項>
【Webからのお申込み】
★page2012サイト よりお申込みください。※複数申込割引があります。
【FAXからのお申込み】
お申込み用紙に必要事項をご記入の上、03-3384-3216までFAXにてお送りください。