本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
拡大を続ける印刷通販市場に注目が集まっている。2006年頃から参入企業が増加し、現在は400~500億円の市場になっているという。縮小が続く印刷業界だが、営業コストの削減や印刷通販を武器にした大手企業へのアプローチ、新しい形のBtoB、BtoC向けの印刷サービスとして優位な点も多いようだ。
本セミナーでは、まずはじめにWebToPrintのシステム開発企業から、WebToPrintのトレンドとビジネスモデル構築、ユーザ事例についてご講演いただき、その後、実際に印刷通販に取り組む2社から、印刷通販に取り組むようになった経緯や現状、課題点や可能性、今後の展開について聞く。
2012年02月16日(木) 14:00~17:00(受付は13:30より)
14:00-14:50 「WebToPrintシステムとユーザ事例」
(1)WebToPrintの概況
(2)WebToPrintシステムとは
(3)WebToPrintの様々なビジネスモデル紹介
(4)ユーザ事例紹介
(5)WebToPrintソリューション(SapiensShopFront)デモンストレーション
地代所氏略歴:千葉大学電子工学科卒。情報工学で培ったコンピュータソフト開発の能力を生かし、さまざまなシステム構築に携わる中、印刷会社向けMISとしてPrintSapiensを開発。2008年に株式会社JSPIRITSを立ち上げ、現在ではMISと完全連動型のWebToPrintソリューション(SapiensShopFront)の開発、JDFによる他システムとの連携の他、顧客ニーズに応えながらさらなるシステムの機能アップに力を入れている。
14:55-15:45 「中小企業における印刷通販の現状」
(1)中小企業で印刷通販に取り組むと利益は出るのか
(2)Webを「看板」として活用した営業活動
(3)顧客ニーズに応える生産体制とは
(4)今後の印刷通販に必要なもの
村田氏略歴:日本大学商学部中退。1981年、経験も知識も無い中で印刷会社を創業。印刷と横浜が大好きで、なんとかこのまま印刷屋で暮らせないかと考えている苦労知らずの52歳。2011年の大震災以降は印刷を通して社会貢献が出来る人間に成りたいと願っている。
15:55-16:45 「わが社の印刷通販の取組みと今後」
<会場>
会場
社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
JAGAT会員・一般 15,750円
<要項>
【Webからのお申込み】
一般/JAGAT会員用:こちらのフォームからお申込みください。
【FAXでのお申込み】
こちらの申込書を出力して、FAX(03-3384-3216)にて申し込みください。
プリンティング・マーケティング研究会メンバーの方は別途送付しております
メンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座にセミナー開催日までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
プリンティング・マーケティング研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 販売管理 電話:03-5385-7185(直通)