本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
アプリ制作においてインターフェイス設計を意識することが結果的にダウンロード数やインストール、稼働率につながる。
UI はユーザー・インターフェイスの略である。製品やサービスと人間との橋渡しをするデザインを指す。対してUX はユーザー・エクスペリエンスの略である。製品やサービスに対して、ユーザーが感じたり、反応したりする行為を指す。
製品やサービスを食事に例えると、その目的は食欲を満たすことである。そのためにどういう道具が必要かというと、フォークであったり箸であったりする。
つまり、その料理によってフォークが使いやすかったり箸が使いやすかったりする。食事と食欲を満たす目的の橋渡しをしているフォークや箸がユーザー・インターフェイスであると考える。
対して、その食事が大変おいしかったという満足、豪華であるとかコストパフォーマンスが良かったという感動などの反応は、単に食欲を満たす目的以上のものをユーザーに与えている。これがユーザー・エクスペリエンスであり、ユーザー・インターフェイスと区別されるところである。
アプリUI をなぜ意識しなければいけないかというと、良いUIであることが結果的にダウンロード数やインストール、稼働率につながるからである。このゴールの部分に意識が欠落していると、目的が達成できない。
優れたインターフェイスデザインには5 つの原理がある。
1. ユーザーにフォーカスしている
アプリを使うユーザーを知ること。年齢やスキルレベル、文化などの属性、そのアプリで何をしたいのか、どういうデバイスを使うのか、といったことである
2. 正しいものを可視化する
Web デザインでも同様のことだが、画面左上部分に一番目がいきやすいといったことである。そのアプリでごく一般的な操作、頻繁に行われる操作はすぐ目に入るところに置かれるべきである。
3. 適切なフィードバックを示す
ユーザーが起こしたアクションに対して、反応してあげることが重要である。全てのインタラクティブなUI要素は少なくとも4 つの状態(default, disabled,focused,pressed)を持つ。
4. 予測可能にする
適切なアフォーダンスを使う。アフォーダンスとはここでは、「モノに備わった、人が知覚できる、行為の可能性」という意味を指す。ドアがあり、ドアノブがついていれば、引けばドアが開くことを人間は予測できる。説明をつけなくてもよい。そうでない複雑な操作が必要なのであれば、デザインを再考する必要がある。
5. fault-tolerant にする
フォールト・トレラントとは冗長性であるが、ここでは「意味があるものだけ操作可能にする」ことを指す。UI 要素を適切に見せたり隠したりする。
(『JAGAT Info』2013年1月号より抜粋・JAGAT 研究調査部 木下智之)