本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
2013年2~3月に調査した印刷会社経営動向調査の最新レポートがまとまった。印刷会社の経営状況、戦略、保有設備と投資意向はどのようなものか。業績良好な印刷会社のかたちとは。印刷会社の経営と戦略、設備と投資スタンスを同時に調査する唯一の本レポートから最新動向を見る。
売上高は5年連続のマイナスだが、下げ幅は過去3年の最小となった。売上営業利益率は4年ぶりに2%台を回復した。リーマン・ショック以降、初めて印刷会社の業績に下げ止まりの兆しが見られる。加工高比率と生産性の改善は足踏みの一方、固定費に踏み込んだ構造的な経費削減が貢献した。設備面では1人当り機械装置額の減少、人員面では非正規社員の活用拡大といった近年の傾向が続く。1人当り人件費は過去10年の最低水準に抑制された結果、労働分配率は2年連続で低下して人件費負担が軽減された。
「強化したい工程」の最多は「デザイン」、「Web制作」と「電子出版」の順で続く。ただし、「Web制作」と「電子出版」を強化したいとする印刷会社は減ってきた。この数年で対応が進んだことなどが要因のようだ。設問を刷新して印刷経営のスタンスを具体的に聞いたところ、最も妥当と考えるスタンスの最多は「印刷ワンストップサービス」に「印刷専業」が続くことがわかった。「BPO」や「ソリューションプロバイダー」も多く、印刷会社は各社各様の方向に別れて歩み始めていることがわかる。
設備投資額は昨年同様「前期とほぼ同じ」とした印刷会社が半数弱。そして「前期より増やす」と「前期より減らす」が約1/4ずつという構成だ。全体としては設備投資に中立的な、様子見的なスタンスが続いている。従って、取得から10年以上経過したオフセット印刷機の割合が上昇、老朽化が問題として顕在化しつつある。反面、デジタル印刷機は「ハイエンド」機の満足度がかつてなく高く、実用段階化を感じさせる。向こう3年の投資最重点分野は最多の「人材」に「印刷工程」が続いている。
報告書では、業績良好な印刷会社の形を浮き上がらせている。業績上位15%の印刷会社と平均的印刷会社を比べると、売上高は平均的会社より約2割少ないが、1人当り売上高は平均より5%高く、加工高比率は約10ポイント高く、ここで収益性の大きな開きが生まれている。売上高は従来の分類に入らない「その他」の構成比が高い。従業員の平均年齢は約1歳若いが1人当り人件費は1割弱高く、1人当り教育研修費は平均の1.2倍。こうした人的資源への投資が活発などの特徴が見られる。
詳細な設問から構成される本調査に回答をいただいた130を越える印刷会社の方々に、心より御礼申し上げる。35回目となる本調査の調査結果及びその分析はレポート「JAGAT印刷産業経営動向調査2013 」にまとめ、7月7日に回答企業に献本を送付した。ダイジェストは、2013年6月15日、7月15日発行のJAGAT会員限定誌「月刊JAGAT info」6・7月号に掲載する。また、希望者には7月15日より有料で頒布するほか、報告会を8月に東京(29日)と大阪(30日)で開催する。
(JAGAT 日本印刷技術協会 研究調査部 藤井建人)
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■関連セミナー 【東京・大阪開催】
最新調査結果にみる印刷経営の現在と戦略
2013年8月29日(東京)、30日(大阪)
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「JAGAT印刷産業経営動向調査2013 」
体裁:A4版、102ページ
定価10,500円(税込)、JAGAT会員特別価格5,250円(税込)
発行:公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
購入:お申込みはこちら
【構成】
1.2012年度の印刷会社の経営動向
(1)経営動向の概況
・パラダイムシフトへの対応を急ぐ印刷会社経営
・業績良好な印刷会社の経営構造
(2)経営動向指標
・貸借対照表、損益計算書
・生産性、収益性、安全性
・人的資源(平均年齢・部門別人員構成比・教育研修費)
・1人当り指標(売上高・加工高・人件費・機械装置額等)
2.印刷会社の業績と経営戦略
(1)業績と経営戦略の概況
・業績良好な印刷会社経営者の思考を探る
・業績良好な印刷会社の戦略
(2)経営戦略
・事業領域、戦略、事業分野、市場ポジション
・財務、顧客、生産、営業、マーケティング、人材と変革
・人材教育(手法・対象者・分野)
3.印刷会社の設備動向
(1)設備動向の概況
・設備投資のスタンスと意向
・工程の保有・強化・縮小意向
(2)設備保有状況、導入・廃棄意向、満足度
・枚葉機
・輪転機
・デジタル機等
(3)新技術・新商品/サービスの導入意向
・クロスメディア展開
・導入状況と満足度
(4)DTP環境
・PCの種類と台数
・アプリケーションの種類とバージョン
・データの入稿形態
4.印刷会社の経営指標
(1)セグメント別の経営指標
・データ:損益計算書・収益性指標・安全性指標・生産性指標等
・セグメント:地域別、従業員規模別、業種業態別、オフ輪の有無別)
(2)月次の各種前年比推移
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【印刷産業経営力調査の概要】
概要:印刷会社130社から調査票を集計
内容:印刷会社の経営状況、戦略、設備
期間:2013年2月~3月
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