本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
Webで「モノを売る」「広告を集める」といったゴールに到達するためには、人にサイトを訪問してもらい、情報を伝えることが大事である。Webに限らず、たとえば店頭で商品を買うのにスマホで検索してクチコミや値段をチェックすることもあたりまえになっている時代、「いかにWebサイトに人を集めるか」は多くの企業において重要な課題になっている。
やはり、もっとも大事なのはコンテンツそのものの魅力だ。役に立つ、面白い、魅力があるコンテンツを定期的に発信することでユーザーを獲得する。旅行をテーマにしたフリーの電子雑誌「旅色」では、電子媒体のみでありながら、高いクオリティを持った記事を制作することで月間80万人の読者を獲得している。メガネ専門のECサイト「Oh My Glass」では、自社商品だけではなくメガネ全体の情報を発信するメディアとして「OMG Press」を運営、そこからECサイト売り上げにつなげるほか、SEO面でも効果をあげている。CGアニメと実写を組み合わせたニュースを配信し、コンテンツの魅力でユーザー数を増やしているのが「TomoNews」だ。120秒のCGアニメを制作するのに、わずか90分というスピードで制作をおこなっている。
検索エンジン対策においても最近ではコンテンツの中身を重視する傾向がある。そこで本セミナーでは、「よい内容で、魅力的な表現」を試行錯誤して結果的にユーザーを獲得しているWebサイト・サービス3社に、コンテンツ制作での注力ポイント、制作体制、大事にしていることなどを伺う。そこから魅力的なコンテンツを制作するためのヒントを得る。
【お話いただく企業】
・無料の電子雑誌「旅色」を手掛けるブランジスタ(14:00-14:45)
◆参考:「目標は電子界のリクルート 」電子雑誌を次々創刊 紙にない独自モデルとは(東京IT新聞)/ビジネスとして成功した電子雑誌『旅色』
・メガネスタイルマガジン「OMG Press」を運営するECサイトOh My Glasses(14:45-15:30)
・独自の切り口でCG動画ニュースを制作、配信しているTOMOニュース (15:40-15:25)
◆参考:CEOに聞く CGアニメで独創的なニュース報道を行う――ネクスト・メディア・アニメーション (THE PAGE)
2014年04月18日(金) 14:00-16:30(受付開始:13:30より)
<会場>
日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
一般/JAGAT会員:10,800円(税込)
クロスメディア研究会会員:無料
<要項>
※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら
参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)
[有料]
一般/JAGAT会員はこちら
[無料]
クロスメディア研究会会員はこちら
FAXからの参加お申込み
申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(クロスメディア研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)
■
問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)