本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
2013年9月の売上高は△0.5%と、堅調だった2013年4-7月の売上高水準を回復した。
8月は5%近い落ち込みだったが、1カ月で回復したことになる。
地域別には、3大都市圏(首都圏、名古屋圏、大阪圏)が伸び率プラスになる一方、首都圏以北と大阪圏以西がマイナスだった。
業種・業態別には、商業と紙器・事務・その他が2カ月ぶりのプラスとなった。出版は2カ月連続、総合は3カ月連続のマイナスとなっている。
人員規模別では、300人以上規模が8カ月連続のプラスと好調を維持、逆に29人以下は8カ月連続のマイナスと不振が続いている。
受注件数は、+0.5%と7月からの3カ月連続で±0前後で推移、春以降は比較的堅調だ。
●茨城:商業
景気が良くなっている感じはなく。中小では販促費が動いている実感もありません。観光などの人の動きも増えていない、都市部に集中しているのでしょうか。
●長野:総合
経済の動きを見ると景気は緩やかに回復、一部に弱さは残るものの持ち直しつつあるようです。時代の変化を見つつ自在に自社の差別化にも目を向け、企業経営管理や人材教育、見える化、数値化を図りながら改善の実を高めていきたい。
●神奈川:商業
新規取引先は増加傾向にあるが、既存客からの年末商品(カレンダーなど)の先注があり、10月-12月は売り上げ減が予想される。目新しい商品が目立つが、小ロット・少額売り上げしか望めず、事業の柱には成り得ない状況です。
●愛知:商業
先日、あの鉄骨だけになった元防災センターのある宮城県南三陸町に行って来た。雑草が増えただけで何も変わっていない風景を見ると、「アベノミクス」はどこ吹く風、と思います。
●岐阜:その他
「日本サッカーはパスが上手くなったがシュート力に欠ける」という話を聞いた。これは「議論はするが実行力に欠ける」と同義、当社のことだと思った。ストライカーにならなければ。
●岐阜:商業
各地における印刷会社の大型倒産が後を絶ちません。…厳しいですね。
●岐阜:総合
今月に入り、地元でも同業社、用紙商など印刷関連業の倒産がありました。私たちの仲間がこのような形で去っていくのはとても寂しい。設備投資などにも消極的になりがちだが、将来への投資は必要と、悩みどころです。