本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
※2014/5/21追記:ザ・マーズナレッジ 石嶋未来氏の講演資料を期間限定でダウンロードいただけます(配布用に一部修正されています)。→資料はこちらです 。
2014年も引き続き「PCサイトをスマートフォンでも見られるようにしたい」というニーズは高く、制作側からスマートフォン対応を提案する機会も増えると思われる。しかしPCサイトと同じ感覚でスマートフォンサイトを捉えていると、思わぬ落とし穴にひっかかることもあるため、ユーザーの行動のちがいや、デザインの作法など、デバイスごとのちがいを理解しておく必要がある。
それらのちがいを理解することが、クライアントの満足度が高いサイトを制作する早道になる。
いちばんイメージしやすいのは、利用する環境だろう。PCサイトは室内で、おそらく椅子に座った姿勢で見られることが多い。スマホサイトは外出先の待ち地時間に立ったまま、とか、自宅でソファーに横になってTVを見ながら、とかで、見られたりする。利用シーンが異なれば、同じ人が操作していても、求める情報や必要な機能も異なる。
Google Analyticsなどの分析ツールでユーザーの動きを分析することで、スマートフォン対応をすると効果が見込めるといった、その先の対応が明確になる。さらにクライアントの要望を正しく整理することで、満足度の高いスマートフォンサイトを設計・デザインすることができる。
そこで本セミナーでは、データ分析とデザインの両面から、スマートフォンサイト提案、制作をする上で基本となる考え方を知る。前半では、Google Analyticsでの分析をスマートフォン構築に活かす方法について、後半では、スマートフォンサイトを制作する判断からデザインまでの基礎的な考え方を解説する。
2014年05月16日(金) 14:00-16:20(受付開始:13:30より)
<会場>
日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
一般/JAGAT会員:10,800円(税込)
クロスメディア研究会会員:無料
<要項>
※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら
参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)
[有料]
一般の方はこちら
[無料]
クロスメディア研究会会員はこちら
FAXからの参加お申込み
申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(クロスメディア研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)
■
問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)