本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
2013年頃から「オムニチャネル」というキーワードを目にする機会が増え、オムニチャネル化を目指す企業も増えてきた。オムニチャネルとは「すべての(=オムニ)顧客接点(=チャネル)」という意味で、店舗やECサイトなどの境目がない状態での購買を軸に顧客との関係を築き、商品購入を積極的に促す活動のことをいう。
2013年12月にオープンしたイオンモール幕張が導入した、店頭にない在庫をiPadで注文して他店で受け取る「タッチゲット」はオムニチャネルの典型例だ。また丸善ジュンク堂ネットストア では商品在庫をネットで可視化し、購入した商品をリアル店舗で受け取れるようになっており、顧客満足度向上に貢献している。
印刷業界では、クロスメディアという考え方で印刷物の可能性を模索してきた。デジタルサイネージやiPad、AR活用など、さまざまなメディアへの対応力やコンテンツ制作能力、ノウハウは、オムニチャネルにおいても役立つ。
そこで本セミナーでは、「オムニチャネルとはなにか」「具体的にどのような事例があるのか」を知るために3社に話を伺う。O2Oおよびオムニチャネル専門コンサルティングのレオニス&コー、リアル店舗への誘客促進、購買支援の取り組みをしている丸善ジュンク堂ネットストア、そしてイオンリテールに事例やポイントを聞き、今後のビジネス可能性を探る。
2014年06月20日(金) 14:00-16:20(受付開始:13:30より)
(2014/6/12)講演順が一部変更になりました。
<会場>
日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
一般/JAGAT会員:10,800円(税込)
クロスメディア研究会会員:無料
<要項>
※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら
参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)
[有料]
一般の方はこちら
[無料]
クロスメディア研究会会員はこちら
FAXからの参加お申込み
申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(クロスメディア研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)
■
問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)