本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
スマートフォンの普及、ソーシャルメディア活用の拡大など、わたしたちを取り巻く環境は大きく様変わりした。モノやサービスを販売する企業は、消費者が変化したことを認識し、それに対応していく必要が出てきている。
プロモーションの場面では、「スマホで見てもらう」「クチコミで拡散する」ことを頭に入れて企画を組み立てることが求められるようになってきた。駅ナカやコンビニにおいて、思いつきやその日の気分で買い物する人が多いことに注目し、それに合わせたプロモーションを仕掛ける企業も出てきた。
新聞折込やDMではリーチしにくい層を誘客するため、いままでとまったく違うアプローチを行っているのが、老舗デパートの大丸松坂屋である。
取り組んだのは、オリジナルキャラクター「さくらパンダ」を軸にしたプロモーションだ。Facebook、Twitter、LINEなどのソーシャルメディアを活用、ユーザーとの関係を構築して来店促進に繋げている。
山手線のトレインチャンネルや駅サイネージなどを手掛けるJR東日本企画では、通勤・通学途中や店舗を見たタイミングで消費の意思決定をする「非計画消費」の割合が高いことに着眼、マーケティングの重要な機会と捉えている。そこから中吊りやデジタルサイネージなど交通広告を絡めた効果的なプロモーション施策も多数展開している。
2社の取り組みは、ソーシャルメディアを活用した来店促進や、販売促進に関連した企画のヒントにつながる。本セミナーでは、大丸松坂屋での具体的な事例と、数多くの企画を提案しているJR東日本企画が考えるマーケティング手法について聞く。
2014年08月01日(金) 14:00-16:00(受付開始:13:30より)
<会場>
日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
一般/JAGAT会員:10,800円(税込)
クロスメディア研究会会員:無料
<要項>
※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら
参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)
[有料]
一般/JAGAT会員はこちら
[無料]
クロスメディア研究会会員はこちら
FAXからの参加お申込み
申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(クロスメディア研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)
■
問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)