ワールドインポートマート5F
2月6日(木)
13:00-15:00 B3  地域活性化と広がるコンテンツビジネス〜印刷会社のプラットフォームビジネスの可能性〜 17,000円
(当日申込み価格)
印刷会社が手がける地域活性化のためのプラットフォームとは。自らが地域の中で成長ビジネスを作っていく事例をもとに、地域主導の観光情報流通プラットフォームの実施と印刷コンテンツの利活用について考察する。
スピーカー:佐藤博文   博報堂プロダクツ ITソリューション事業本部 プロデュース部 プロデューサー
観光をテーマにした、ビジネスモデルの開発を担当している。
主な活動として、新しい旅のテーマ創出やライフスタイルの提案を行っている、「自動車旅行推進機構」へ参画し、地域の魅力と新しい地域ドライブ情報の発信を「地域情報流通プラットフォーム(カーたびクラウド)」で地域情報流通を行っている。
新しい地域活性化の取り組みとして、地域印刷会社と連携して「地域カーたびスト」(クルマたびを楽しむ人)のコミュニティーを推進している。
スピーカー:大迫雅浩   宮崎南印刷 代表取締役副社長 Japan ebooks総責任者
2002年(株)宮崎南印刷入社。企画営業部にて営業マンとして経験を積む。2005年営業企画室室長、2007年専務取締役を歴任し、プレイングマネージャーとしてタウン誌等の企画に携わり、2011年より紙とデジタルを融合した「地域特化型電子書籍ポータルサイト miyazaki ebooks」の開発を手掛け、2012年と2013年7月には国際電子出版EXPOにも出展。以降、同システムを全国展開(2013年12月現在、1府12県)Japan ebooksとして印刷物に新たな付加価値と、安定した収益モデルをもって各県を代表する印刷会社と横の連携を持ってノウハウや実例を交換し合うなどして協業展開している。Japan ebooksは日本電子出版協会が主催する『電子出版アワード2013 』候補作品としてもノミネートされた。
スピーカー:山本堅嗣宣   ヤマゼンコミュニケイションズ 常務取締役
1997年にヤマゼンコミュニケイションズ(株)入社。その後、アメリカの製版会社にて3年間実地研修。2000年より社内ベンチャーとして、クチコミ情報サイト「栃ナビ!」を開設し、現在、月間1,730万PVのアクセス数を活かし、既存の印刷ビジネスに付加価値と、独自メディアを持つ強みを活かしたビジネス展開を図っております。
また、2006年よりサイトの運営ノウハウを活かし全国の10社とパートナーシップを締結しクチコミ情報サイトを展開しております。最近では香川、宮城をオープンさせて頂きました。
モデレータ:上野寿   日本印刷技術協会 研究調査部 シニアリサーチャー
1990年に社団法人日本印刷技術協会入社。page事務局に所属、会員業務課、広報・イベント課、マーケティング部などを経て、2005年より広報担当。イベントの企画運営と広報業務全般を行う。2006年度『印刷白書』のリニューアルを行い、以降『印刷白書』の編集に関わる。2012年から研究調査部に配属。メディアの調査・研究とともに自動車旅行推進機構(カーたび機構)とのコラボレーション「観光支援ビジネス研究会」にも携わる。