15:45-17:45 | B5 デジタルマーケティング・コミュニケーション〜オムニチャネル、O2O、ビッグデータの活用などから読み解く〜 |
17,000円
(当日申込み価格) |
スマートデバイスやSNSの普及により、生活者の価値観やライフスタイル、購買行動が多様化している。リアルとネットが双方向に連携を深めている中、どのようなコミュニケーション手段があるのか、読み解いていく。 |
モデレータ:林典彦
大日本印刷 C&I事業部 CB事業開発本部 CB事業開発室 室長/慶應義塾大学SFC研究所 訪問所員
1988年大日本印刷(株)入社。各種商業印刷物企画制作、スペースデザイン、イベント、CI、商品開発、組織開発、新規事業開発コンサルティング等を経験。2012年よりオムニチャネル・リテイリングを専門領域とし、生活者のメディア接触情報やチャネル利用情報の収集・蓄積分析・活用を行う新規事業創出・開発を担当。
|
スピーカー:本間充
Web広告研究会 代表幹事/花王 グローバルメディア企画部門 デジタルコミュニケーションセンター 企画室長
1992年、花王に入社。1996年まで、研究所に勤務。研究所では、UNIXマシーンや、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションなどを行う。研究の傍ら、Webサーバーに遭遇し、花王社内での最初のWebサーバーを立ち上げる。
1997年から研究所を離れ、本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立した。花王のWebを活用したマーケティングに取り組み続け、現在は、デジタルコミュニケーションセンター 企画室長を務めている。新しいWebのコミュニケーションの検討・提案や、海外花王グループ会社のWeb活用の支援、またB2B領域のサイトの企画まで、広く花王グループのWebのコミュニケーションに関わっている。Ad Tech Tokyo 2009, Ad Tech Singapore 2010等でも講演。 社外においては、公益社団法人・日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の代表幹事を、2011年から務めている。 北海道大学卒業、数学修士。 日本数学会員オープン・モバイル・コンソーシアム メンバー |
スピーカー:林直孝
パルコ WEBコミュニケーション部 部長
1991年(株)パルコ入社。店舗営業、総務担当や本部広報部門を経験。
パルコの関連会社でWeb事業を行う(株)パルコ・シティで、外部企業へのWebコンサルティング業務やECモールの運営にも従事。 2013年より、新設されたWEBコミュニケーション部で、Webプラットフォームの企画開発・運営を担当。 |
スピーカー:菅原健一
mediba CMO/スケールアウト取締役CMO
2013年1月スケールアウト入社、CMO就任。広告プラットフォームとしてDSP/DMP/第三者配信/タグマネージメント等を統合提供可能なScaleOutAdPlatformサービスのサービス開発、マーケティングを担当。2013年8月medibaのスケールアウト買収に伴いmedibaのCMOに就任。同社のアドテクノロジー、マーケティングの強化を推進。海外アドテクノロジーイベントへの参加多数、海外アドテクノロジー企業の情報にも精通。マーケティングのデジタル化を啓蒙するため、執筆、講演活動を積極的に行う。
著書に『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命』『顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォームDMP入門』(他、現在執筆中) |