13:00-15:00 | PM2 売れるパッケージ、売れる自社独自製品づくりとは〜パッケージコンサルタントと考える〜 |
17,000円
(当日申込み価格) |
商品を売るために印刷会社にできることは?『売れるパッケージ5つの法則と70の事例』の著者を招く。また、印刷会社におけるパッケージ制作の実際や新製品の開発・商品化、販売チャネル開拓についても考える。なお、参加者には著書を進呈する。 |
スピーカー:松浦陽司
パッケージ松浦 パッケージマーケッター
広島大学を卒業後、大手パッケージメーカーでの修行を経て、27歳でパッケージ松浦に入社。「パッケージ業はゴミ製造業」の思い込みから、仕事に打ち込めない日々を過ごす。ところがある時、「パッケージは商品の安心安全を守っている、売上を伸ばしている」と気づき、仕事に誇りを持ち始める。「売れるパッケージの事例研究」は900ネタを超える。著書に「売れるパッケージ5つの法則と70の事例(2013年7月刊)」。
|
スピーカー:汲田 丈二
欧文印刷 企画マーケティング室 部門長
1989年(平成元年)欧文印刷入社。企画制作部でマニュアルや商業印刷物の制作に携わる。その後、デジタルソリューション部にてWebアプリの開発などをへて、2012年より企画マーケティング室勤務。開発型企業への転換を目指した独自製品開発とそのマーケティングに取り組む。
|
スピーカー:橘 健夫
ゴードー 代表取締役社長
1973年早稲田大学商学部卒、同年YKKに入社。1975年ゴードーに入社、取締役東京工場長などを経て、1996年代表取締役社長に就任。日々、顧客のニーズに即したパッケージを追求。商品の特徴や個性を的確に表現し付加価値を高めるパッケージづくりに定評。商品企画、デザインから製造、物流そして販売までトータルでサービスできる体制を構築。その事業は香港・フィリピン・タイにも拡大している。
|
モデレータ:藤井建人
日本印刷技術協会 研究調査部 シニアリサーチャー
1995年から出版流通グループで経営企画に従事。経営陣への助言業務、事業・経営計画策定、経 営分析、事業・企業評価、M&Aなどに携わる。2003年中小企業診断士(現在休止)。2003年からJAGATへ。主宰のプリンティング・マー ケティング研究会を中心に活動。著書・共著に「印刷産業経営動向調査2006〜2013」、「印刷会社と地域活性」ほか。2009年から全印工連 「業態変革推進企画室」委員、2010年から全印工連「産業戦略デザイン室」委員など。
|