15:45-17:45 | CM2 スマートフォン時代のビジネス戦略 |
17,000円
(当日申込み価格) |
PCとスマートフォンでは使う場面や振る舞いなどが異なる。スマートフォン時代のユーザーニーズに合ったWebサービスを提供している各社に話を伺い、これから求められるモバイルサービスのかたちを考える。 |
モデレータ:中村邦明
情報通信総合研究所 グローバル研究グループ 主任研究員
米オハイオ・ウェズリアン大学卒業後、早稲田大学大学院に入学。2001年に(財)国際通信経済研究所(現FMMC)で電波関連調査業務に携わる。その後、2006年から現在まで(株)情報通信総合研究所の主任研究員としてグローバル研究グループで主にモバイルデバイス、コンテンツに関する調査・研究/コンサルティングを担当。調査・研究の一環として、毎年海外で開催さているモバイル関連の展示会・シンポジュームに多数参加。業界の知見を活かし、NHK World、日経IT Pro、等など複数のメディアでコメントが掲載される。2012年からは、東海大学情報通信学部で非常勤講師として教鞭をとっている。
http://www.icr.co.jp/works/researchers/nakamura.html |
スピーカー:細野修平
集英社 週刊少年ジャンプ 副編集長
2000年に入社し、月刊少年ジャンプ編集部に配属。2007年の同誌休刊と同時にジャンプSQ.編集部に異動。2012年、週刊少年ジャンプ編集部に異動し、副編集長としてジャンプLIVEなどのデジタルコンテンツも担当する。
|
スピーカー:清水俊弥
日本航空 Web販売部 Web・コールセンター企画グループ マネジャー
1997年、日本航空に入社、空港にて旅客サービス業務に従事。空港全体の企画業務を経て2005年、IT企画部に異動、2008年より現在使用している国内線空港チェックインシステム開発のプロジェクトマネジャーとして国内線搭乗サービス“タッチ&ゴー”を推進してきた。2010年よりWEB販売部にてモバイルチャネル総括としてスマートフォンを中心に施策を推進するとともに、現在はモバイルチャネルだけでなくWeb国内線航空券販売、ならびにソーシャルメディア総括としてJALのe-ビジネスのかじ取りをしている。
|