ワールドインポートマート5F
2月7日(金)
10:00-12:00 S11  Web活用が変える営業・制作フロー 17,000円
(当日申込み価格)
印刷物の校正作業にWebを利用しているお客様はまだまだ少数であるが、普及すれば営業の業務効率化だけでなく校正に関わる事故の削減が可能となる。先進企業から取組み事例と導入のポイント、今後の発展性について話しを伺う。
印刷物の小ロット化が進むなかで営業効率の低下が課題となりつつあります。受注単価の低下を受注件数の増加でカバーしようとしても、受注1件あたりの営業の手間はそう変わらないからです。

なかでも校正のやり取りは大きな負担となっています。これに対して、Webを活用したソリューションがプリプレスベンダー各社から提案されています。

しかしながら、校正作業をWeb上で行うことに抵抗感があるお客様が多いというのも実態です。そこで、印刷業界としてWeb校正の仕組みを広く普及するにはどうしたらよいかを検討します。

また、すでにWeb校正システムを導入し、先進的に活用されている企業の事例を紹介するとともに、導入のポイント、お客様の活用事例、得られたメリット、そして今後の発展性について考察します。

得られたメリット(導入事例より)
・営業の業務効率が上がり余力ができた結果、月間売上が40%UPした営業マンも
・メインクライアントに提案し採用。利便性と信頼性が評価され囲い込みに成功
・デジタル検版機能の活用により事故が対前年70%減に
・カタログ制作での実績が評価され、新規にちらしの仕事を獲得
・営業から校了情報が前倒しで入ることにより、工務の残業時間が大幅削減

導入企業7社の事例レポート(約120頁)を配布します




スピーカー:松岡祐司   (株)アサプリホールディングス 代表取締役社長
従来の社風・独自性を尊重する「和の心を重んじた日本式M&A」により地域密着型の印刷会社3社による企業グループを形成。
「グループ全社員の幸せを追求するとともに、地域・社会の進歩発展に貢献する」を一番の経営理念とし、付加価値を確保し社員を守るために会社の数字をすべて「見える化」し、毎日、夕方6時に全社員の携帯電話に日時決算のメール送信している。
スピーカー:佐竹 一郎   大東印刷工業(株) 代表取締役社長
1987年 大東印刷工業入社。営業職を兼務で89年DTP導入・立ち上げ。93年専務取締役。97年CTP導入によってプリプレスのデジタル化を完成。98年代表取締役専務。自社開発のERPによる業務管理システムを導入し「生産工程の見える化」に着手。03年ERPを進化させたMISによる「全業務情報の見える化」の成果で05年〜08年まで約10%の経常利益率を得る。05年代表取締役社長就任。2012年完成の「東京スカイツリー」の真下で都市型印刷業の新たな業態を探求中。
スピーカー:花房 賢   JAGAT 教育コンサルティング部 部長