■開催日時 |
2006年9月27日(水)
14:00-16:30(受付は13:30より)
|
■趣旨 |
第23回通信販売企業実態調査報告書によれば,2004年度の国内通販市場の推計売上高は前年より9.0%増の3.0兆円となった。売上高・伸び率ともに調査開始以来の最高を記録している。市場規模の成長率推移を見ると,1997〜98年のマイナス期以外は順調であり,市場は1999年から6年連続で拡大,依然として成熟の気配は見えてきていない。
また,カタログ平均発行部数は1社当り664万部に達し,2003年より10.1%増加,リーフレットは725万部で268.0%,チラシは4,021万部と53.2%の大幅増加で,通販業界における紙媒体への期待は依然として大きい。広告媒体別の売上高構成比でも,カタログ・リーフレット・チラシが合わせて56.0%を占め,インターネットを加えた5大メディアの合計34.9%を大きく上回る。
しかし,メディアの多様化が必然的に紙媒体の地位の相対的低下を招く可能性も想像に難くない。メディアの選択権は消費者にある。商品選択は紙媒体で行い,発注はインターネットで行うなど,媒体特性を消費者が使い分けつつあり,紙媒体はその位置付けを変化させつつあるようだ。
今回のミーティングでは,通販市場の最新動向解説と,通販会社の媒体戦略に関する事例や取り組みについて,通販業界に精通するお二方に聞く。
|
■講師と内容 |
■14:00-15:00
通販市場の最新動向
■15:10-16:10
通販会社の媒体戦略
株式会社ディノス 総務本部 コンプライアンス部 エキスパート
ダイレクトマーケティング研究所 客員研究員 廣瀬 雅人 氏
※なお,終了時間は質疑応答などにより前後する場合があります。
|
■会場 |
社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
(ライブ中継セミナー)
大阪印刷会館セミナー室
(〒534-0027大阪府大阪市都島区中野町4-4-2)
※本ミーティングは、テレビ会議システムを利用した双方向のライブ中継を行い、大阪会場でも受講できます。
|
■参加費 |
JAGAT会員・一般 15,750円
|
■参加費振込先 |
参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代わりの方のご出席をお願いします。
|
■申込み |
内容の問い合わせは下記へご連絡ください。
社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
印刷マーケティング研究会担当 電話:03-3384-3411(直通)
お申込は,この
このミーティングの申込書へ申込書を出力して,
FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
印刷マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
|
■主催 |
社団法人日本印刷技術協会
|