■開催日時 |
2007年1月30日(火)
14:00-16:30(受付は13:30より)
|
■趣旨 |
1987年からパイオニアとしてM&Aサービスを展開してきた潟激Rフの最新データによれば、2006年の国内M&Aは過去最高の2,775件、前年より50件増加して、1995年より5倍以上の増加となり、M&A市場は急激な成長を遂げている。
マスコミで報じられるM&A案件も増え、大型のTOBを表明する企業も珍しくなくなった。予防的に買収防衛策を講じる企業が増加するなど、買収・被買収側ともに各社はM&Aをより意識した経営を強く迫られている。
M&Aの一般化は買収側にとって企業価値向上の常套手段となり、被買収側にとっては安易な買収提案を持ちかけられたり、仕掛けられないよう常に適正な企業価値や資本関係を維持する継続的努力を不可欠にさせているからである。
最も望ましいのは両者が望んで結婚するようなM&Aであり、この場合は双方の経営資源のシナジーや人心の融合によって、より早くより高い企業価値を獲得する極めて有効な手段になる。
今回のセミナーでは、まず第一部で潟激Rフの丹羽氏に国内M&A市場の推移や最新動向、M&Aの技法などを聞き、M&Aに関する理解を深める。
次に第二部では友好的なM&Aを手がけつつ着実な成長を果たす潟Aサプリホールディングスの松岡氏に、同社のM&A経緯や戦略などの経験を通して、印刷会社におけるM&Aの実際的な解説と、今後の戦略などについて聞く。
|
■講師と内容 |
●14:00-15:10 M&A市場の最新動向
●15:20-16:30 印刷会社M&Aの実際
|
■会場 |
社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
|
■参加費 |
JAGAT会員・一般 15,750円
|
■参加費振込先 |
参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。
代わりの方のご出席をお願いします。
|
■申込み |
内容の問い合わせは下記へご連絡ください。
社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
印刷マーケティング研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)
お申込は,この
申込書を出力して,
FAX(03-3384-3481)にて
お申し込みください。
印刷マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
|
■主催 |
社団法人日本印刷技術協会
|