■開催日時 |
2007年4月23日(月)
14:00-16:00(受付は13:30より)
|
■趣旨 |
ネットへのシフト、少子化、など新聞の無購読層が増加しつつあるが、折込広告の出稿数は、首都圏で対前年比0.6%の微増と堅調な伸び率である。しかし、その内訳では、特定業種の伸長と減少、地域間格差など、ダイナミックな動きが見え始めてきた。
日本は今後2007年問題を始め、人口減少社会という過去に経験の無い社会に突入しつつある。この様な構造的変化の下では、企業のマーケティング戦略において、従来の折込市場だけを見ていれば良い時代は終わり、折込を取り巻く情報メディア全体との関係を探り、その中で生活者の視点に立った的確な戦術を講じていく必要がある。
今回の拡大ミーティングは、折込広告市場を生活者の視点から捉えるために、昨年に引き続き地域の消費者に密着した独自の販売店網を持つ読売ISの最新レポートを基に、折込広告市場の最新動向について詳細に見ていくとともに、独自の視点からその動向や折込の広告効果について議論する。
@2006年度折込市場の概要
A首都圏を主体とした詳細な業種別、地域別などの最新動向
B折込チラシの広告効果、閲読率などの測定と考察
|
■講師と内容 |
ダイナミックな動きを見せ始めた折込広告市場の最新動向
〜読売IS・2006年版首都圏年間折込広告調査より〜
講師:株式会社 読売インフォメーションサービス
メディア開発本部 マーケティンググループ マネージャ 柴山 靖 氏
※なお,終了時間は質疑応答などにより前後する場合があります。
|
■会場 |
社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
|
■参加費 |
JAGAT会員・一般 15,750円 / PM研メンバー 無料
|
■参加費振込先 |
参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代わりの方のご出席をお願いします。
|
■申込み |
内容の問い合わせは下記へご連絡ください。
社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
印刷マーケティング研究会担当 電話:03-3384-3411(直通)
お申込は,
この申込書を出力して,
FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
印刷マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
|
■主催 |
社団法人日本印刷技術協会
|