デジタルメディアにおける技術革新とビジネスの関係について紹介
デジタルメディアが進化し,多様化するにつれてコンテンツを,さまざまな形態で効率的に配信することが強く求められています。Webサイトは,ユーザビリティやアクセシビリティなどデザインや構造面だけでなく,CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を組み込んだ自動化や,RSS配信などのニーズが高まっています。
携帯電話については3G端末や定額制の普及から,音楽以外のコンテンツにも期待が高まっています。また,カメラ付き携帯電話が一般的になったことで,カタログにQRコードを印刷して,モバイルサイトへ誘導するしかけも今後ますます増えるでしょう。
旧来のメディア制作と比べ,デジタルメディア制作は画像やテキストデータの処理に加え,ネットワークやデータベース,Web,携帯電話,表示デバイス,情報家電など幅広い分野の動向や技術の知識が必要となります。
ここでは,最新のメディアビジネスの市場推移をふまえた上で,今後重要となるメディア制作技術やインフラの動向を紹介するとともに,制作にたずさわる人材育成についても検討し,これからのデジタルメディアビジネスのヒントや業務改善を探ります。
|