■開催日時 |
2005年7月21日(木曜日)
14:00-16:00(受付開始:13:30より)
|
■趣旨 |
日本で通販市場が語られる時、一般にB2C(対消費者)市場がクローズアップされ、B2B(対企業・事業者)市場について詳細に語られることは非常に少ないのが現状です。しかし米国においては、Products(物販)通販市場に匹敵する巨大市場が確立し、2002年以降においては、カタログ通販・ネット販売企業の売上高上位10社全てをB2B通販企業が席巻しています。日本国内においても、成長率6%のB2C市場に対して、B2B市場は17%水準で拡大を続け、新規参入やカタログ創刊発行が相次ぎ活況を呈してきています。
今回、国内唯一のB2B通販市場のシンクタンクである「リスポンスメディア研究所」の調査を基に、通販市場のトレンドに関するセミナーを開催致します。B2C及び、B2B市場の市場サイズ、成長率、マーケティング特性などのトレンド情報や、経営・管理者の方、通販市場において有望な新規取引先の開拓をお考えの方、マーケティング部門の方、カタログ制作、物流・情報システム関連の方々、にとって、新規の営業アプローチ先に関する情報など、有益な通販成長市場の最新情報を得ていただけると確信致します。
|
■構成と講師 |
通販市場の最新トレンド
■B2B、B2C、通販市場の最新動向
■成長するB2B市場とその特徴
■中国における通販市場の最新状況、等
講師: リスポンスメディア研究所 代表 田村 吉昭 氏
※内容は変更することがございます。あしからずご了承ください。
|
■会場 |
社団法人日本印刷技術協会
東京都杉並区和田1−29−11
|
■参加費 |
一般: 15,750円 /JAGAT会員: 11,750円 /PM研メンバー: 5,250円
|
■参加費振込先 |
内容の問い合わせは下記へご連絡ください。
社団法人日本印刷技術協会 研究調査部 印刷マーケティング研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)
お申込は,この申込書 をFAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。
印刷マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
|
■主催 |
社団法人日本印刷技術協会
|