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POP広告市場/イベント市場の動向と今後

印刷を取り巻く市場の動向

印刷マーケティング研究会

開催日時 2005年9月29日(木曜日)
14:00-16:00(受付開始:13:30より)
趣旨 SP広告市場は2兆円規模と言われるが,そのうちPOP広告市場の規模は約2,500億円,年率5%前後での堅実な成長と推計されている。POP広告は,店頭で消費者に商品を直接訴求,選択させる機能を担う。宣伝で店舗まで誘導しても,最終的に消費者に買われなければ意味がなく,広告宣伝費のかけ方が変化しつつあるとも言われる。今後,印刷会社には,店頭広告まで含めたマーケティング効果や,プロモーション領域に係る総合的な提案が求められてくるのではないか。

国内イベント市場の規模は約4兆円,全国で開催されるイベントの件数は約42,000と推計されている。近年ではまちづくり,インフラ整備などと密接な関係を持ちつつあると言う。国内イベントは博覧会,フェスティバルなど7カテゴリーに分類されるが,例えばそのうちの一つ「販促イベント」の市場規模は平成14年に9,267億円,平成15年に12,419億円と推計されている。

今回のミーティングでは,それぞれの分野で8月に発刊される最新の年度報告書を基に,最新市場動向,今後の予測などについて聞く。

講師と内容

POP広告市場の動向と今後

社団法人 日本POP広告協会 専務理事 坂井田稲之 氏

国内イベント市場の動向と今後


※内容は変更することがございます。あしからずご了承ください。
会場 社団法人日本印刷技術協会
東京都杉並区和田1−29−11
参加費 一般:15,750円/JAGAT会員:15,750円/PM研会員:無料
参加費振込先 内容の問い合わせは下記へご連絡ください。

社団法人日本印刷技術協会
 研究調査部 印刷マーケティング研究会担当
電話:03-3384-3113(直通)

お申込は,この申込書 FAX(03-3384-3481)にてお申し込みください。 印刷マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。

主催 社団法人日本印刷技術協会

2005/09/05 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会