■ 14:00-15:00 国内外の映像・音楽コンテンツ
携帯電話,メディアプレーヤーが音楽や映像を持ち歩けるようにしたように、「成熟した産業はモバイル化する」と清水氏は指摘する。映像新聞の編集長当時から国内外のコンテンツを10年以上ウォッチしている清水氏が,今後のコンテンツビジネスを展望する。
清水メディア戦略研究所 代表取締役 清水 計宏氏
【講師プロフィール】
1977年日本楽器製造株式会社(現ヤマハ株式会社)入社。1982年同社退職後、テレコミュニケーション、コンピューター関係の専門紙、雑誌の編集者・記者を経て、1989年映像新聞社入社。1990年に映像新聞編集長、1992年取締役・編集長。国内外のデジタル産業の動向に詳しい。マルチメディア白書の刊行で、世界のインタラクティブコンテンツの動向、海外のプロダクション動向などを担当。また、マルチメディア関連の各種顕彰、オーディションの審査員や自治体の情報化委員会の委員などを務める
■ 15:10-16:00 QRコードの次を狙う電子透かし
コンテンツ保護のために使われていた電子透かし技術だが、画像にURLなどユーザに有効な情報を埋め込むアプリケーションが開発され,QRコードの次の販促ツールとして期待されている。通販カタログなどで採用された事例など「守り」から「攻め」の技術として発展する電子透かしを紹介
バリューマシーン 河島弘司氏
※内容は変更することがございます。あしからずご了承ください。
|