【クラウド活用、ソーシャルメディアキャンぺーン、Web購入支援】 データから過去・現在の状況を可視化することで効果測定や会員獲得・購入率向上にも役立てることが可能だ。新しいビジネスも生まれる。
【セミナー内容】
- クラウド活用、ビッグデータ活用による新規ビジネスの可能性について
- ツイッターなどソーシャルメディアを使ったキャンペーン事例、データ分析の活用
- EC来訪者のユーザー登録や購入を後押しするウェブ接客ツール「KARTE」の導入効果、事例
データはマーケティングに欠かせないものになった。顧客の生の声を聞く手段としてツイッター分析が用いられるようになり、ビッグデータと呼ばれる膨大な量のデータも解析・パターン化してさまざまに役立てるようになった。またデータは現在の状況を把握し、次に打つべき施策を知る手だてとしても活用されている。サイト訪問者のデータをリアルタイムで把握し、そのユーザーにあったアクションを起こすことができるツールも登場、多くのECで導入されている。
本セミナーでは、3社からデータ分析がビジネスを成功に導く可能性について聞く。Googleの技術をコアとした開発を行うトップゲート満岡氏には、Googleクラウドについてとデータ活用による新規ビジネスの可能性について話を伺う。国産初のTwitter分析ツールを開発、企業のソーシャルメディア運用支援を手掛けるアーガイル岡安氏には、マーケティング・プロモーション分野での活用事例を聞く。Web接客ツールとして注目されているKARTE(カルテ)についても開発元のプレイドに話を伺う。
【関連記事(外部サイト)】
・あの超有名ECサイトも使う“おもてなし”ツール、活用状況から理解するWeb接客の今(ネットショップ担当者フォーラム)
・ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」導入企業600社を突破、蓄積したデータと事例をもとにした導入テンプレート機能も発表(THE BRIDGE)
・凸版印刷とアーガイル社、JCBのTwitterキャンペーン企画運営を支援 〜 ソーシャルメディアを用いた若年層向けカード利用促進企画 〜(リリース)
開催日程・開催時間
2016年04月21日(木) 14:00-16:30(受付開始:13:30より)
【1】グーグルクラウドがもたらす新しい世界~データ活用による新規ビジネス可能性
株式会社トップゲート 取締役 満岡秀一氏
Google技術に特化した開発会社から見た、グーグルの方向性とクラウドの未来、ビッグデータについて聞く。
- Googleが見ている世界
- Google Cloud Platform とは
- Amazon VS Google
- Googleが提供する ビッグデータ と AI
【2】競合企業に差をつける! ソーシャルメディア&クチコミ最新活用術
アーガイル株式会社 代表取締役社長 岡安淳司 氏
ツイッターのクチコミ保管・分析ツール「Arc」を開発、JCB、ベネッセ、ブックオフなどの導入実績をもつ。ソーシャルメディアキャンペーンの効果や活用事例などを紹介。
- 自己紹介
- ソーシャルメディアの現在
- 企業がアカウントを持つ意義
- キャンペーン事例紹介
- クチコミ活用術
- 炎上とリスクヘッジ
【3】データ活用から考えるウェブ接客の必要性
株式会社プレイド Sale&Marketing 金田卓也氏
サイト訪問者の行動をリアルタイムに可視化し、会員登録や購買に繋げるためのウェブ接客をするツール「KARTE」について、サービス開発の背景や導入効果、事例を聞く。
- 全体最適化から、個別最適化の時代へ
- データを用いたWEB接客とは
- KARTEの利用方法と今後の展開
【開催・申込要項】
会場
日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
参加費
15,120円(税込)、JAGAT会員:10,800円(税込)
印刷総合研究会メンバー:無料
[一般]2名まで [上級]3名まで [特別]5名まで
申込
Webからお申込み
・Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。
登録後は完了メールが入力したメールアドレス宛に届きます。
FAXからお申込み
・申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(印刷総合研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)
問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 印刷総合研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)