DTPエキスパート初のCBT方式学科試験を実施

掲載日:2024年3月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加

記念すべきCBT方式初回となる第61期DTPエキスパート認証試験を去る3月8日(金)・3月9日(土)に全国のCBTテストセンターで実施しました。


DTPエキスパート認証試験は創設後30周年を節目に学科試験をCBTに移行しました。実施状況をレポートいたします。

受験申請状況

第61期試験の受験申請状況は下記の通りです。

マイスター エキスパート アップグレード 合計
申請者数 38 80 8 126

CBT方式は社会一般には浸透しつつあるというものの、実際の受験経験は一様ではないと思われ、初回試験の受験控えも想定していましたが、前年と大きく変わることのない申請者数となりました。

従来の専用会場方式では、全国6大都市(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・札幌)に来場いただく試験でしたが、CBT方式により最寄りのテストセンターを選択できるようになったため、実際に試験が行われた会場は全20都道府県となりました。

受験地マップ

いよいよ本番試験当日

試験開始日の3月8日は受験者の多い関東地方でも前日深夜より雪模様となりましたが、幸い交通機関等への影響もなく、予定通り各会場で試験が実施されました。

試験日時は選択した会場で空席のある時間帯を受験者自身が選んで決める方式です。この日は最も早い方で3月8日(金)10時から試験に取り組まれました。

試験当日は、Webサイトからの申込時に送信されるメールにある注意事項を事前に確認したうえで、身分証を持参して会場に向かいます。受験票も必要なく、事前登録の内容と持参する身分証にて本人確認を行う規定となっています。

指定された座席に着席したのちパソコン上で試験システムにログインし、まずはCBT方式試験の操作などを確認するための受験チュートリアルを確認します。

試験時の操作方法などを確認できたら、いよいよ試験開始。ここからは各自120分間自分との闘いとなりました。

実技試験のあるかたは

マイスター申請及びアップグレード申請の方は、学科試験終了後に各自の制作環境にて実技試験に取り組んでいただきます。

現在実技試験実施中のため詳細は、後日あらためてレポートいたします。

(資格制度事務局 丹羽 朋子)

次回第62期DTPエキスパート認証試験

2024年8月開催予定(詳細確定後本Webサイトに掲載します。)