DTPエキスパート試験問題トライアル・実技試験作例
掲載日:2024年4月11日
DTPエキスパートの人材像は問題内容を知ることで見えてくる。サンプル問題とマイスター実技試験優秀作品提出例を掲載します。
試験で問われる知識の範囲は、DTPエキスパートカリキュラムをご参照ください。 ここでは、実際の試験ではどのような形で知識・スキルが問われるのかを サンプル問題とともに体験いただけます。
学科問題(CBT方式最新版)
マイスター実技問題
架空の印刷物の制作コンセプトを立て、支給素材を用いて実制作を行う。 実技制作要項にて、読者ターゲット、発注者の企画意図、印刷仕様などの与件を示す。 受験者は、これを基に制作コンセプト書(支給フォーマットへの短文記述)を記述するとともに、 支給素材を用いて実際にデザインレイアウトを行い、印刷入稿用データとして提出する。
第60期試験問題与件
旅行情報誌に掲載する広告提携記事として、日本各地の温泉地と提携旅館施設などを紹介する見開き4ページをデザインレイアウトする。30代~60代の大人やファミリーなど幅広い読者層に対し、温泉地の旅行支援サイトを訴求する効果を期待されている。発注者からは、「温泉の雰囲気が伝わるように、和のテイストを感じさせるデザインで、1ページごとに温泉地を紹介する内容にし、その温泉地に行きたいと思わせるようなレイアウト。大人向けのゆったりとしたイメージ」という要望がある。
合格者のデザインレイアウト (60期合格者)
制作コンセプト:「大人向けの格式高い温泉地、心と体を癒す一連の旅を表現」
合格者のデザインレイアウト (60期合格者 toda445さん)
制作コンセプト:「楽しい大人の温泉地、親しみやすさとモダンなあしらいで幅広い年齢層に訴求」