印刷業界動向、産業連関表、上場企業分析、産業構造、ワークフロー、マーケティングオートメーションと印刷など『印刷白書2019』から主要なトピックを解説します。「デジタル×紙×マーケティング」で印刷ビジネスがどのように変わるのかを探ります。
AI(人工知能)やRPAが普及段階に進んでいること、ソーシャルメディアの進化などにより、ビジネスの側面だけでなく、私たちの暮らしや文化、社会においても、さまざまな変化が起きています。印刷ビジネスにおいても、次世代のビジネスモデルを多方面から検討する時期に来ていると言えます。
「特別講演」では、東京工科大学の藤崎実氏にSNSマーケティングの成功のポイントについて伺います。印刷産業全体を幅広く、多角的に捉え、未来の印刷ビジネスを見通す基礎にしたいと思います。
関連記事
開催情報
【日時】
2019年11月27日(水)14:00-17:10予定(受付開始:13:30より)
【会場】
日本印刷技術協会 3Fセミナールーム(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
【参加費】
『印刷白書2019』付き価格(税込)
・15,400円(印刷白書付き)
『印刷白書2019』なし価格(税込)
・JAGAT会員のみ:5,500円
・印刷総合研究会メンバー:無料 [一般]2名まで [上級]3名まで [特別]5名まで
→自社が研究会メンバーか確認したい場合は、お手数ですがこちらのフォームからお問合せください。
※JAGAT会員、印刷総合研究会メンバーへは別途『印刷白書2019』をお送りいたします。白書をご持参いただける場合は、白書なし価格でお申し込みください。JAGAT会員で白書付きを希望する場合や一般の方で白書なしをご希望の場合はお問い合わせください。
講師:JAGAT 研究調査部 藤井建人(14:00-14:30)
【2】図表で見る印刷産業(産業連関表、上場印刷企業、輸出入)
講師:JAGAT CS部 吉村マチ子(14:30-15:00)
【3】顧客とつながる印刷ワークフロー
講師:JAGAT 研究調査部 花房賢(15:00-15:30)
【4】「デジタル×紙×マーケティング」で変わる印刷ビジネス
講師:JAGAT 専務理事 郡司秀明(15:40-16:10)
【特別講演】
【5】SNSの最新動向とマーケティングの関係
講師:東京工科大学 メディア学部講師 藤崎実 氏(16:10-17:10)
藤崎実(ふじさきみのる)
東京工科大学メディア学部専任講師。専門分野は、広告コミュニケーション、統合マーケティングコミュニケーション、デジタル・マーケティング、メディア論。博報堂→ 大広インテレクト→ 読売広告社→ TBWA HAKUHODO→アジャイルメディア・ネットワークを経て現職。日本広告学会/クリエーティブ委員、産業界評議員、日本マーケティング学会。WOM マーケティング協議会/副理事長、事例共有委員会。TCC会員。
受賞歴/カンヌ、OneShow、クリオ賞、クリエイターオブザイヤー他多数。著書に『顧客視点の企業戦略』(宣伝会議)。
申込
Webからお申込み
・Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。
登録後は完了メールが入力したメールアドレス宛に届きます。
有料でお申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
FAXからお申込み
・申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(印刷総合研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)
有料でお申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 印刷総合研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)