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出版・レポート
2022年の大手小売業売上高は、スーパーが3年連続増、百貨店とコンビニは2年連続増と回復基調にある。クライアント産業の業績は、印刷会社の需要にどの程度影響するのか。(数字で読み解く印刷産業2023その1)

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印刷価格は下がるのが当たり前で、確かに下がり続けてきた。しかしいよいよ、2022年からはあらゆる指標が印刷価格の上昇を告げている。この変化は戦略の転換を迫り、新たな価値創造の必要性を高めている。データに基づき識者、経営者と議論する。

JAGAT info
「RGB印刷」に注目が集まる このところ本欄ではマーケティングの話題が多かったので、今回はIGAS2022の開催直後であり、またpage2023の開催直前であることから、「RGB印刷」を取り上げてみたい。

研究調査
2022年の印刷とデザインをめぐるトピックスから、デジタル印刷技術の応用、社会課題解決への取り組みなどを紹介する。

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page2023出展社数及び小間数が確定いたしました。(1月23日更新)

研究会
2023年の印刷経営を取り巻く状況はどのようなものか。SDGsやDXなど新たな社会性概念にはどのように向き合っていくべきか。2022年までのデータと研究成果を整理集約し、2023年以降の対応を考える。

JAGAT info
「page2023」の開幕まで、あと15日となった。テーマ「創注」を議論する基調講演とカンファレンス・セミナーはオンラインでライブ配信し、そしてテーマを踏まえた展示会をリアルで開催するのは、昨年(前回)と同様のスタイルだ。

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受注一品別収支の把握を中心とした「見える化」を推進する活動を10年以上続けてきた。 当初はシステム(MIS)の運用や自社の時間コストの算出といった「やり方」を伝えることが中心であった。

資格制度
エキスパート有資格者の皆様に提供させていただく各種優待制度をご案内します。 エキスパート資格取得をご希望の方々に向け、各種ご優待をご用意しました。 各特典ごとの申込期間内にお申込みください。

協会情報
コロナ禍の状況は改善したといっても、カンファレンス・セミナーを閉じ切った空間で実施するのはやはりまずいということで、基調講演とカンファレンス・セミナーはオンラインで行うことになった。 会場で開催するという選択