2月8日(Thu) 10:00〜12:00
デザインの役割をきちんと理解し、的確に視覚化するためにはいくつかの方法論がある。情報の整理法からデザインの要素やレイアウト、発想力を高めるコツまで、設計セオリーの基本を余すことなくお伝えする。
■受講対象 ・企画・デザイン・DTP制作に携わる方でデザイン手法を理論的に学びたい方 ・プレゼン資料やパンフレット等にも効果的なデザインの基本を学びたい営業の方 ■主なカリキュラム 1.デザイン作業の前に デザインの役割 マーケティング視点でのデザイン コンセプトの捉え方 2.デザインの要素のあつかい方 共通認識 ゲシュタルトの原則 形状と配置 文字 写真 図版 配色 3.レイアウトの法則 デザインのタイムライン メディアによる違い レイアウト技法 4.アイデアとプレゼンテーション アイデアの生み出し方 プレゼンテーションの技法 ■大里講師からのメッセージ現代のデザイナーにとって大切なことはアーチスティックな力だけでなく、 マーケティング視点で現状や未来を把握して、最善と思われるものを提供することにあります。 一般に感覚的と思われがちなデザインは、実は法則に支配される部分も多くあり、それらを知っているだけで、説得力のあるものが作り出せます。 このセミナーではそんな理論的なものも含め、悩むことの多い、アイデアの生み出し方やコンペに勝ちやすいプレゼンテーションの技法についても解説します。
当日価格:17,000円