セミナー
営業・企画
場所:ワールドインポートマート5F
2月9日(Fri)
15:45〜17:45
【S17】顧客から選ばれる印刷営業 〜日常の営業活動で差をつけ相談される体制をつくる〜
顧客との関係を密に図ることが印刷受注力を高める鍵だ
顧客への情報提供、進行管理、納品後のフォローなど日常営業活動の精度を高め顧客関係性を強化する手法から、組織営業力の強化までを紹介する。
■概 要印刷物の成果品質(品質・価格・納期)に加え、営業品質を高めることで受注は増えます。営業品質を高めるには、提案力だけではなく、日常の印刷営業活動における顧客対応力を高めることが重要です。
本講座は、印刷営業のプロセスに応じた顧客対応力の高め方について解説します。
(関連記事)
・日常の営業活動から考える印刷業の顧客戦略
■受講対象
営業、営業リーダー/営業管理職/営業管理職候補
■主なカリキュラム
1.お客様の現状と印刷需要の変化
2.顧客情報(ニーズ)の収集と活用
・お客様の不変のニーズとは
・受注の受け身活動から仕掛け活動への変化の仕方
・ニーズをつかむ日常営業活動の切り口とは
3.価格競争の正しいやり方
・お客様が発注を決める12の要素
・見積もり合わせに勝つためには
・お客様に好かれる営業の実践チェックリスト
4.顧客深耕営業と組織的な取り組み方
・顧客深耕の基本戦略の立て方
・お客様の困りごとを解決するポイントとは
5. 細心に考え、大胆に取り組む組織的に実践する.新規開拓の進め方
・成功確率と学習効果の高い新規開拓とは
・新規開拓の事前準備とは
・作戦立案→実行→評価のプロセス
・好感度の高い新規開拓営業のポイント
-
田中 信一
(たなか しんいち)
■(社)日本経営士会認定経営士 ■国際公認経営コンサルティング協議会認定CMC ■(公社)全能連認定マスター・マネジメント・コンサルタント ■ハーマンモデル認定ファシリテータ 1956年生まれ、福井県出身。専修大学経済学部経済学科卒業後、株式会社桜文社(印刷業)入社。印刷営業や制作ディレクションを経験後、1989年に株式会社ビジネスコミュニケーション研究所設立。 制作事業(web、印刷、展示会など)をやりながら、印刷産業を中心に全国で講演、営業関係研修、コンサルティングを行っている。指導内容として「営業活動支援コンサルティング」「中・長期経営計画および年度経営計画の策定・実施コンサルティング」「営業管理職再生講座」「プロジェクト管理術」「営業革新」「業態変革」など多数。 ■著作 『消費・商品トレンド93-94』船井総合研究所刊(共著)、『こころときめく営業楽(学)1,2』、『創注営業 実践バイブル』他がある。