先進的なプロモーション事例、DMの新しい活用、IoT動向など、マーケティングに関わる方にとって関わりが深いテーマを取り上げます。【参加費無料】
本イベントは事前申込制です。参加される方ごとにお申込みください。
またJAGATセッションにお申込みいただいた方へ、小会よりイベント案内などに関するご案内を差し上げる場合がございます。
【 8月24日(木)】
8月24日(木) 10:00〜11:00【講演会場A】
JAGAT Summer Fes2017特別講演
Google検索の本質と2017年の検索トレンドを知る
普段インターネット検索を使うことはあるものの、それがどんな仕組みで動いているか知らない、という方は多いのではないでしょうか。仕組みをきちんと理解することでインターネット検索をうまくみなさんのインターネット上でのビジネスに活かすことができるようになります。
そこで今回はそうしたインターネット検索の仕組みを知らないという方を対象に、クロールやインデックスといった検索の仕組みから、モバイルを中心とした最新の Google 検索のトレンドについてお話したいと思います。
金谷 武明(グーグル合同会社 サーチ クオリティ チーム シニア サーチ エヴァンジェリスト)
ソニー・コンピュータエンタテインメントのウェブディレクターとして EC サイトの制作やサイトのプロモーションなどを担当。200 7年よりグーグル株式会社勤務。2009 年より現職。
Google ウェブマスター向け公式ブログ
Google ウェブマスター向け公式ヘルプ フォーラム
8月24日(木) 16:00〜17:00【講演会場A】
JAGAT Summer Fes2017特別講演
紙とデジタルの融合はもはや当たり前!
+顧客ニーズを捉えたオンラインとオフラインの融合策とは
これまでの印刷会社は紙とデジタルの融合等、ツール視点でビジネスを捉えていました。
これでは世界が狭く、マーケティングの視点も導入し顧客ニーズに則したビジネスを構想する必要があります。
本講演では、海外の事例を交えながらオンラインとオフラインの融合について紹介いたします。
宗像 淳(株式会社イノーバ 代表取締役社長CEO)
イノーバ代表取締役社長。東京大学文学部卒業。ペンシルバニア大学ウォートン校MBA。
富士通、楽天、ネクスパス(現トーチライト)を経て、2011年イノーバ設立。
オウンドメディアを活用したマーケティングを数多く手掛ける。
著書『商品を売るなーオウンドメディアで「見つけてもらう」仕組みをつくる』日経BP社刊(2014年)
『いちばんやさしいオウンドメディア』インプレス社刊(2015年)
【 8月25日(金)】
8月25日(金) 10:00〜11:30【講演会場A】
JAGAT Summer Fes2017基調講演
ここまでオフライン活用は進化した。どんなITにでも繋がる『モノ』で、コミュニケーション革命を。
データドリブンでオンライン・オフラインを融合させ、様々な業種でデジタル施策同様タイムリーにオフライン施策もカスタマイズできるようになりました。本セミナーでは、マーケティングがデジタルに寄りすぎるリスクに警鐘を鳴らし、革命的に進化したオフライン施策のポイントを海外最新事例を交えながらお伝えします。
鈴木 睦夫(日本郵便株式会社 郵便・物流営業部担当部長)
P&Gでキャリアをスタートし、NTT/IMJ/コカ・コーラと一貫してマーケティングおよびデジタルマーケティング領域を歩んできたが、デジタルコミュニケーションの限界を感じて日本郵便でデジタルとアナログの組み合わせ最適解を探り、広く広告業界に発信する役割を担うことになる。
岡本 幸憲(株式会社goof 代表取締役 社長)
米国在住時に数々のIT/WEB関係の事業開発プロジェクトに携わり、31歳で帰国。デジタルと紙の融合で高付加価値なコミュニケーションの実現を目指し、15年間印刷業界に身を置きながらデジタル印刷を活用したサービスを多数プロデュース。2012年、「すべてのテクノロジーやデータと繋がる紙」をミッションに株式会社goofを共同創設。デジタルと同等の運用でプリントメディアを活用したいブランドオーナーと、印刷工場を合理的に繋げる支援を提供している。
8月25日(金) 13:00〜14:00【講演会場B】
JAGATカンファレンス
AI、IoT、ビッグデータが未来を変える〜データの可視化によって広がるビジネス展望
ネット上のデータはますます増えていき、AI(人工知能)による分析技術は強化されています。AIとビッグデータ基盤によりデータドリブンなビジネスが新たに生まれてきます。海外の事例などを紹介しながらスーパーテクノロジーの時代にどのようなサービスが求められるのか、最新のトレンドや市場動向について探ります。
橋本 大也(デジタルハリウッド大学 教授・メディアライブラリー館長)
ビッグデータと人工知能の技術ベンチャー企業データセクション株式会社の創業者。同社を上場させた後、 顧問に就任し、 教育者、 事業家に転進。教育とITの領域でイノベーションを追求している。 著書に「データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人」(SB 新書)「情報力」(翔泳社)など。 書評ブログを10年間執筆しており、 書評集として「情報考学 Web時代の羅針盤 213 冊」(主婦と生活社) がある。 多摩大学大学院客員教授。早稲田情報技術研究所取締役。
8月25日(金) 13:30〜14:30【講演会場A】
JAGATカンファレンス
回帰と革新〜次なるブランディングの世界〜
国内の主要出版社・ラジオ局・テレビ局・web媒体とデジタル領域だけにとどまらない独自の共同商品を展開しつつ、 数多くのナショナルクライアント中心にプロジェクトを遂行するantenna*。 メディア・広告主・生活者などトータルの動向を踏まえ、次なる市場動向を皆さんと考える講演時間を予定しています。
荒川 徹(株式会社グライダーアソシエイツ 取締役 副社長)
早稲田大学大学院商学研究科修了。 株式会社マクロミルにて事業会社リサーチ営業、北米事業担当、セルフアンケートツール「Questant」事業開発責任者を経て、2014年株式会社グライダーアソシエイツに入社。 現在、取締役副社長としてキュレーションマガジンantenna*[アンテナ]の経営戦略及び各種ビジネスアライアンスなどを統括。
8月25日(金) 16:40〜17:30【講演会場A】
JAGATカンファレンス
デジタルトランスフォーメーション 次世代型コミュニケーション手法の進展と課題
デジタルマーケティングの普及・定着化の中で、ツールを利用する企業や生活者の意識が徐々に変化してきています。デジタルシフトで起こる社会構造変化に対応し、いかに営業革新・生産革新・業務革新を進めるべきか…。価値発見・価値創造・価値伝達を目的に、印刷会社が提供するMA事例を交えて広く解説致します。
林 典彦(大日本印刷株式会社 情報イノベーション事業部 C&Iセンター)
1988年大日本印刷(株)入社。各種商業印刷物企画制作、スペースデザイン、イベント、CI、商品開発、組織開発、新規事業開発コンサルティング等を経験。2012年よりオムニチャネル・リテイリングを専門領域とし、生活者のメディア接触情報やチャネル利用情報の収集・蓄積分析・活用を行う新規事業創出・開発を担当。
【セミナー】
8月24日(木) 13:00〜13:50【講演会場B】
JAGATセミナー
短期間で見える化を実現!
結果をコミットする「見える化実践研究会」説明会
印刷業において「見える化」による収益改善の有効性は広く認知されるようになりましたが、実践している企業はまだまだ少ないのが実情です。
システム対応を含め全社的な取組みとなるため、「やり切る」には大きなエネルギーがいるためです。通常業務が忙しくなるとどうしても後回しになりがちですし、何かやり方を変えるときには必ずでてくる「できない理由」を乗り越えられません。
そこで、JAGATでは「見える化」の実現を強力にサポートする「見える化実践研究会」を立ち上げます。
研究会では、
・最初に成果発表日を設定し「見える化」実現の期限をきめ、「やり切る」ことを宣言してはじめます。
・自社の時間コスト算出ツールなど各種ツールをJAGATが用意しサポートします。
また以下のような特徴があります。
・見える化先進企業を視察し、先進的な取組みの話が聞ける。
・先進企業の社長から個別アドバイスが受けられる
・「見える化」を通じて切磋琢磨できる仲間がつくれる。
・参加企業や視察先企業の同じ職種(営業、工務、制作、印刷など)の人と交流ができる。
本説明会では、世話役をお願いしている大東印刷工業 代表取締役 佐竹一郎氏とともに研究会の概要と「やり切る」ためのポイントを紹介します。
8月24日(木) 16:30〜17:30【講演会場B】
JAGATセミナー
クリエイターの発想と印刷表現へのトライアル 効果的な特殊印刷技術の使い方
【第20期プリンティングコーディネータオープン講座】
付加価値の高い印刷表現技術が求められる中、原稿、版、印刷、紙、インキ+加工の原点から効果的で多彩な印刷加工技術知識とコーディネート力が必要です。印刷博物館グラフィックトライアルから、印刷及び加工技術の可能性について事例を交えながら紹介します。
<講 師>
久保田 秀明(株式会社凸版印刷 情報コミュニケーション・グラフィックアーツセンター/シニアクリエイティブディレクター)
8月25日(金) 16:00〜17:50【講演会場C】
JAGATセミナー
page2018新規出展社&印刷パートナーゾーン 出展相談会
今回で31回目を迎える国内最大規模の印刷・メディアビジネスの総合イベント“page”は、機材展にとどまらずデジタルメディア分野までとらえた展示内容。その動員力とインパクトは、業界の方向性を示唆する展示会として、出展社・来場者双方から評価を得ています。
また今回は、助成金などを活用した展示会出展の支援策について解説を行います。
<第1 部 新規出展社様向け16:00〜16:50>
・page について/page出展のメリット
・助成金を活用した展示会出展支援について/質疑応答
<第2 部 印刷パートナーゾーン出展社様向け 17:00〜17:50>
(プログラムは、新規出展社様向けと同じになります)