カンファレンス
ビジネス
場所:ワールドインポートマート5F
【B1】通販業界の進化とトレンド~オムニチャネルの成功事例とカタログハウスの「売れる商品開発」~
売上高6兆円を目前にした通販市場の進化とトレンド、カタログ通販企業などのオムニチャネル施策や成功事例を解説。後半は、「通販生活」のカタログハウスが参入した新規ジャンルの化粧品事業を、商品開発と専門カタログ「スロワージュ」の責任者として成功に導いたトップMDが登壇。"こだわり"を軸に商品をロングセラーに育成するまでの徹底した取り組みを紹介する。
売上高6兆円を目前に年々拡大している通販市場は、オムニチャネル化やスマホ施策、さらに新たな市場の開拓などが奏功し進化し続けている。カンファレンス前半では、通販エキスパート協会の渡辺氏が伸長する通販市場の動向やトレンドにフォーカスするとともに、各社における最新のオムニチャネル成功事例を解説する。後半は、「通販生活」のカタログハウスが後発で参入した新規ジャンル「化粧品事業」を、商品開発と専門カタログ「スロワージュ」の責任者として成功に導いたトップMDの吉川氏が登壇。カタログハウスならではの"こだわり"を軸に、カタログやWEBを通じて商品をロングセラーに育成するまでの徹底した取り組みを紹介する。
■講演1
「通販業界の進化に見る各社の最新オムニチャネル戦略と成功事例」
一般社団法人 通販エキスパート協会・通販研究所 代表 渡辺友絵 氏
■講演2
「カタログハウスのトップMDが語る"売れる商品開発"」
(株)カタログハウス スロワージュ事業部 執行役員 吉川 美樹 氏
【吉川氏関連記事】
・参入は、敵を知り 市場を知ることから
・カタログハウス、化粧品の統括責任者に進捗を聞く
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このセッションの参加費は、17,000円 です。
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吉川美樹
(よしかわみき)
大手ペイントメーカーの新規事業開発営業、目黒区消費者センターの商品テスト指導員を経て、95年にカタログハウスに入社。以来20年間にわたって、通販雑誌『通販生活』で紹介するための新商品開発に携わり、数多くのヒット商品を生み出す。これまでにデビューさせた商品は490点以上。出産後は、残業ゼロを継続しながら新商品開発専業時に(雑貨、食品、コスメ)開発売上7年連続1位を記録したことも。その活躍ぶりはテレビ番組や多数雑誌でも紹介された。著書には「半径1メートルの売れる発想術」(サンマーク出版)、「残業ゼロで成果が上がる!スピード仕事術」(大和書房)がある。10年8月より、カタログハウスの新コスメブランド「slowage(スロワージュ)」の責任者としてコスメ新商品開発とコスメカタログ制作に携わり、14年4月からは
slowageコスメに加え食品も担当。
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渡辺友絵
(わたなべともえ)
音楽出版社などを経て(株)通販新聞社に入社し、「週刊通販新聞」および「月刊ネット販売」の編集長を務める。その後、個人事務所通販研究所を立ち上げ、通販業界の取材・執筆や各種セミナー講師、企画・コーディネート業務などに携わる。2009年に一般社団法人・通販エキスパート協会を立ち上げて代表理事に就任し、2010年より「通販エキスパート検定」試験を運営する。現在、日本ダイレクトマーケティング学会会員、(社)日本印刷技術協会客員研究員、一般社団法人ECネットワーク研究員。著書に「通販業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」、共著に「通販エキスパート検定公式テキスト」がある。