「品質管理」と「事故防止」は大きな課題といえます。対症療法的な施策ではなく、人材育成まで含めた大きな意味での現場改善の取り組みが結局は解決への近道となります。実際の印刷会社の取り組み事例から紹介します。
品質管理強化はコストアップでしょうか?
顧客の求める品質レベルは高まる一方で、100万部の印刷物の中から1部の不良が発見されただけでも、回収や全数検査が求められるような時代となりつつあります。そのリスクを考えると品質管理強化=コストアップとは言えないのではないでしょうか。
とはいえ、ただでさえ単価ダウンが進むなかで、品質管理を強化しつつコストを抑え、かつ生産性を維持するというのは至難の業です。一朝一夕で実現できることではありませんが、もはや避けて通ることもできません。
本セミナーでは、実際の印刷会社の取り組み事例から、さまざまな手法、工夫、仕組みづくりを紹介します。 アプローチ例: ★不良を流さない⇒不良を作らない⇒不良を作れないへ ★設備による改善、方法による改善、材料による改善、人財による改善
こぼれ話
品質管理強化 = コストアップ? さにあらず
http://www.jagat.or.jp/archives/5713
このセッションの参加費は、17,000円 です。