カンファレンス グラフィックス 場所:ワールドインポートマート5F

【G3】クライアントは印刷に何を求めているか?

クライアントが印刷メディアに求めていることをゼロベースで洗いなおし、印刷ビジネスを根底から考え直す。印刷だけを受注するのではなく、クライアントの求めるものを総合的に提供するのが、新時代の印刷ビジネスといえる。 クライアントは単純にきれいな印刷物ができることだけを望んでいるわけでは決してない。印刷物によって営業成績が上がったり、他メディアと連携して効果が上がることを望んでいるのだ。そのようなベクトルで印刷ビジネスを成功させているトッパン・フォームズ、ソリューション事例を豊富に持つ富士ゼロックス、海外事例を多く知るDIG、元々クライアント指向の電通オンデマンドグラフィックをスピーカーに招き、徹底討論する。


    
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このセッションの参加費は、17,000円 です。

  • 菅沼満
    (すがぬまみつる)
    トッパン・フォームズ 企画本部マーケティング部長兼LABOLISグループマネージャー
    1981年入社。ビジネスフォーム、DM、カードなどのデザインを担当。1997年、デジタルメディア事業開発部門にて、ID・パスワードを印字 したDMからwebのパーソナルページに連動する『サイバーDMシステム®』で特許取得。現在、国内最大級4万点収蔵のDMライブラリに加え、ダ イレクト・コミュニケーションに関わる生活者調査・視線計測調査、顧客データ分析などの機能を提供する 『LABOLIS®(labolis.jp)』を運営。 一般社団法人日本ダイレクトメール協会 業務執行理事 ロジスティクス委員長。 JAGATテクノトレンド懇談会メンバー。
  • 輿石 正和
    (こしいしまさかず)
    東京都出身 1956年生まれ。1976年育英工業高等専門学校 グラフィック工学科卒業。1977年(株)電通印刷所入社。品川工場にて製版のハンドレタッチ業務に従事。1983年 営業部へ配転。電通SP局駐在。1996年(株)電通テック設立。デジタル事業本部制作推進部次長。2002年(株)デジタルパレット設立と共に出向。取締役副社長就任。企業内オンデマンド印刷ブティック「D-pro」事業を推進。2006年(株)電通テック 執行役員、2008年 常務執行役員2009年DDC本部長。 2011年4月(株)電通オンデマンドグラフィック設立と共に出向。代表取締役社長就任。 著書に「印刷営業マンのためのDTPゼミナール」(印刷学会出版部)がある。
  • 吉岡 東吾
    (よしおかとうご)
    富士ゼロックス プロダクションサービス営業本部営業計画部 計画管理室室長
    1988年に富士ゼロックスに入社、コンピュータプリンターの営業として配属。 1995年からコンピュータプリンターのプロダクトマーケティング担当。 2000年より関連会社出向で新規ビジネスの立上を担当。 2005年から、現職のプロダクションサービス事業の戦略、計画、管理を担当。 現在に至る。
  • 星名 勧
    (ほしなすすむ)
    DIG JAPAN 代表取締役
    1986年大日本スクリーン製造に入社後、DTPシステムの製品開発/セールスエンジニアを担当。 1996年アドビシステムズ入社、富士ゼロックスのポストスクリプト製品開発サポートを担当。 1997年~2006年、富士ゼロックスでデジタル印刷機のPM、電通レーザ-フィッシュの創業副社長(出向)、 富士フイルムシンプルプロダクツ副社長(出向)を務める。 2007年~2009年はコダックIPS(現コダック)の社長。 コダック退職後現職に。 日本と海外の印刷サービス提携支援、フランス発のセキュリティプリントの総代理店、 Web to Printクラウドサービスの提供などを行っている。 現職はDIG代表取締役。
  • 小野 裕二
    (おのゆうじ)

    モデレーター
    佐賀県出身、1964年生まれ。久留米工業高等専門学校機械工学科卒業後、日立精工(株)入社。1992年(株)電通アクティス大阪入社、1997年(株)電通テックへ合併に伴い関西支社へ。新聞広告の電子送稿フォーマット策定や雑誌広告の基準カラー策定などに従事。2011年 4月(株)電通オンデマンドグラフィック設立に伴い出向。 現在、取締役としてデジタルコンビニエンス事業部を担当。
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