基調講演
基調講演
場所:ワールドインポートマート5F
2月8日(水)
10:00〜12:00
【基1】ザ・マーケティング ~北米最新マーケティングメソッド
アメリカのマーケティング専門家で、『ザ・マーケティング』の著者、ロン・ジェイコブス氏にアメリカのマーケティング最新動向とメソッドを分かりやすく解説いただく。
中央大学ビジネススクール大学院の田中洋教授もマーケティング学会の重鎮で、モデレータとしてロンさんの講演をより深く導いていただく。大変意味深いセッションである。
単なるマーケティング理論だけではなく、ダイレクトマーケティングの実践に沿った、紙との親和性にもフォーカスいただく。単なるDM だけではない北米特融ともいうべきパーソナルカタログにも特別に解説いただく予定である。
新聞購読数減少による折込チラシに変わる紙媒体という意味でも印刷業界には興味深いところである。ジェイコブス氏はマーケティングエッジ(Marketing Edge)からダイレクトマーケティング教育者賞、マーケッターオブザイヤー、ジョン・ケイブルズ賞内のアンディー・エマーソン賞等を受賞する著名人である。
モデレーターとして中央大学ビジネススクール大学院の田中洋教授(次期マーケティング学会長)を招き、ジェイコブス氏が解説してくれる北米の状況をより日本風に掘り下げていただく。
二人のディスカッションは、マーケティングをあまり得意としない印刷業界人にとってもビジネスのヒントになることは間違いがない。
-
Ron Jacobs
(ロン ジェイコブス)
Jacobs & Clevenger,INC. President
ジェイコブス&クレベンジャー社長。同社はマルチチャネルによるダイレクトマーケティング・コミュニケーション代理店として、ダイレクト、データベース、デジタルなマーケティングソリューションを提供している。1982年創立。クライアントに、オールステート損害保険、米国マーケティング協会、カーズ(ドットコム)、HSBC、IBM、インターナショナルトラックス、マイクロソフト、全米レストラン協会教育財団、オービッツ、ウルタ、米連邦準備銀行など。米国およびカナダで訴訟時の鑑定人を務めている。実務家でもあり、教育者でもある。ノースウェスタン大学メディル校の「統合マーケティングコミュニケーション」プログラム上級講師、デポール大学では「ダイレクトマーケティング」認定プログラムのコーディネーターを1991~95年まで務めた。1994年にはダイレクトマーケティング教育財団の「ダイレクトマーケティングの優秀教育者賞」を受賞。
コンサルティング業務やセミナーで、世界各国、そして全米各地を回り、マルチチャネルによるダイレクトマーケティングの手段・手法を行く先々で広めることに情熱を注いでいる。
シカゴダイレクトマーケティング協会元会長であり、同協会よりマーケターオブザイヤーを受賞。同協会の教育財団理事を長年務めているほか、同財団キャンペーン委員会元総会長。同協会の1998年最優秀ダイレクトマーケター。米国ダイレクトマーケティング協会の政治活動委員会の諮問委員会メンバー。全米広告審査委員会のメンバー。
-
田中洋
(たなかひろし)
モデレーター
中央大学ビジネススクール 大学院教授
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授。1951年名古屋市生まれ。マーケティング論・ブランド論・広告論・国際マーケティング論専攻。京都大学博士(経済学)。(株)電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験して後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学研究員などを経て現職。社会人のためのビジネススクールでマーケティングとブランドの教鞭を執る。2017年度より日本マーケティング学会会長就任予定。主著に『消費者行動論』(2015)、『マーケティングキーワードベスト50』(2014)、『ブランド戦略全書』(編著、2014)、『ブランド戦略・ケースブック』(2012)、『マーケティング・リサーチ入門』(2010)、『消費者行動論体系』(2008)、『企業を高めるブランド戦略』(2002)など多数。日本広告学会賞(3回)、中央大学学術研究奨励賞、日本マーケティング学会ベストペーパー賞、東京広告協会白川忍賞などを受賞。多くのグローバル企業で戦略アドバイスや社員研修を行う。