2月5日(金) 13:00〜15:00
技術革新が進み、倍々速で外部環境が変わっていくなか、未来を予測し、新たなビジネスを模索することは重要だ。そのためには、自社の強みを明確にし、新たな時代に合わせた強みに転換できる準備も必要だ。自社の強みの明確化と印刷会社の実践事例をお話する。
■対象 ・印刷会社の営業、製造、管理のリーダーの方、幹部の方、経営者の方 ■カリキュラム (株)GIMS コンサルタント・中小企業診断士 寳積 昌彦 様 「自社の強みの明確化」 ・あなたの会社の「強み」すぐ浮かびますか? ・「強み」を明確にしておく理由 ・「強み」を明確にして成長をとげている企業例(異業種編) ・外部環境と内部環境 ・「強み」の見つけ方 (株)野毛印刷社 営業企画本部長 田中 浩 様 「自社の強みの捉え方とこれから~野毛印刷の場合」 寶積氏と田中氏のセッション「まとめ:自社の強みに磨きをかけた差別化戦略」 ■詳細 「うちの会社に強みなんてないよー」ってよく聞くけれども、 よぉく考えてみると、強みのない会社が10年も15年ももつハズがありません。 絶対何かしらの強みがあるけど、明確にしてないというか、考えたことがないだけ…な気がします。 この講座では、前半に「なぜ強みを明確にしておくのか」「強みの見つけ方」「『強み』を明確にして成長をとげている企業例(異業種編)」などを印刷業・製造業の支援を専門とする寳積 昌彦氏が解説。 後半は「印刷+α」の価値をお客さまに提供する「野毛印刷社」の田中 浩氏が自社の取り組みをお話します。お客様の課題解決のため、自社が培ってきた高品質印刷の技術と個々の営業が持つヒューマンスキルに環境配慮企業という立場を掛け算することで、他社にない魅力や価値を訴求し続けています。 テーマは「自社の強みの見つけ方」。 これって、経営陣が考えるのはもちろんだけど、 社員一人ひとりが考え、共有し、そこに基づき(さらに広げる気持ちで)仕事をとる意識・・って大事じゃないでしょうか? ということで、 1 寶積さんによる「強みってなあに?なんで必要なの?」を30~40分 2 田中さんによる「野毛印刷の取り組み」を30~40分 3 寶積さんが田中さんに質問するような形のセッション「本日のまとめ」 という3段構えでいきます! これからの時代を生き抜くために、この講座を、ぜひ若い人に聞いてもらいたい! そう思っています。 ※FAXでのお申込みも承ります。(1セッション2名様以上でお申込みの場合はこちらをご利用ください)
→★お申込み用紙はこちら