カンファレンス

まだ定まった答えのない未知の技術やビジネスをテーマに、可能性や対応について識者が議論、答えを浮かび上がらせようとするものです。注目の基調講演はこちら⇒

23日(水)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【B1】メディアと生活者の関係により 変化するビジネスモデル

購買行動の主役が、メーカーから消費者=生活者に移行している。その変化を知ることはニーズを把握することであり、生活者のメディア接触などからビジネストレンドと価値あるコンテンツの活用法を考察する。

23日(水)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【CM1】ビジネスに活かすスマホ動画

動画ファッションアプリのC CHANNEL、旅行会社のH.I.S.の事例などを紹介。制作、プラットフォーム、クライアントの立場から、動画、特にスマートフォンユーザーをターゲットにした動画をビジネスに活かすために重要なことはなにかを議論する。【2月3日(水)13:00-15:00】


  • 谷口マサト(LINE)
  • 三枝 孝臣(C Channel)
  • 田渕有策(H.I.S.)
  • 瀧良太(LOCUS)

23日(水)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【G1】印刷ビジネスを変える BtoB印刷発注サイト

<ITとWeb to printで業務フロー改善やBPOを実現>

印刷発注者にとって、発注業務は原稿の収集から事務手続き、校正、納品管理など煩雑で人手がかかるという課題 がある。Web to printやITによって印刷発注を効率化するサービスや仕組みを取り上げる。

23日(水)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【B2】顧客視点からのオムニチャネル戦略 ~顧客満足度向上を見据えた  ネットと店舗の融合施策とは~

<顧客満足度向上を見据えた  ネットと店舗の融合施策とは>

顧客とのコミュニケーションを通じて店舗への送客を積極的に進める、両社のオムニチャネル成功事例をそれぞれ紹介。後半は、事業の陣頭指揮を執る2人が顧客視点からオムニチャネルの本質や取り組み、“ 勝負力”について本音で語り合う。

23日(水)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【CM2】ソーシャルメディアの成功事例

Facebook運用で成果を上げている高級旅館・ホテル予約サイトのrelux、多くの企業でソーシャルメディア活用支援を手掛けるトライバルメディアの取り組みなどから、売り上げに結び付けるための活用ポイントを探る。【2月3日(水)15:45-17:45】

  • 高野修平(トライバルメディアハウス)
  • 前本航太(Loco Partners)
  • 大西英玄(音羽山 清水寺)
  • 小林啓倫(経営コンサルタント)

23日(水)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【G2】最新動画制作と印刷ビジネス

<印刷会社の動画ビジネスの始め方>

スマホの普及により動画広告・配信のニーズが急拡大している。印刷会社の動画制作ビジネスには印刷メディアとの連携という優位性があり、差別化が可能である。印刷から動画、動画から印刷受注への展開を議論する。

24日(木)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【CM3】勝ち残るネット通販の コミュニケーション戦略~今後のECの方向性を考える

オンラインでモノを売るのが当たり前になった今、伸びているEC は独自のコミュニケーション戦略を持ち、メディアを活用している。本セッションでは生き残るためのマーケット視点、メディア戦略などを議論する。【2月4日(木)13:00-15:00】

24日(木)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【G3】次世代DTPと出版支援サービス

<実用化が進むWeb版の日本語組版レイアウト・電子出版・印刷サービス>

現在のDTP システムは印刷製作に特化し、電子書籍などの再利用には適さない。コンテンツの共有や電子での再利用が容易で、印刷も可能な次世代DTPと出版支援サービスを取り上げる。

24日(木)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【PM1】印刷会社と地域活性ビジネス① ~インバウンドとニューツーリズム

<期待感が増すインバウンド・ニューツーリズムの先行事例にヒントを得る>

訪日客数2000 万人を目前に控え盛り上がるインバウンド市場。最近は個人旅行者が増加、国内旅行客に注目される「ニューツーリズム」への参加も目立ち始めた。変化するトレンドを掴み、印刷会社の関わり方と可能性を探る。

24日(木)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【CM4】マスメディアの新たな挑戦

スマホシフトが進む中、新聞、雑誌、ラジオなどのマスメディアは生活者との接点を増やす取り組みを始めている。日経新聞電子版、ラジコ(radiko.jp)、集英社のデジタルコンテンツ活用の事例を通じて、マスメディアにおけるコンテンツビジネスの新たな可能性を考察する。【2月4日(木)15:45-17:45】

24日(木)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【G4】電子コミック革命

<電子コミックの現状と表現手法、紙媒体との差別化、新人育成、将来のコミック環境>

電子コミックの市場が急成長している。無料のためし読みサービスやアプリ型コミック雑誌、無料コミック配信アプリなど新たな手法が登場している。今後の電子書籍の先行指標でもある電子コミックを取り上げる。

24日(木)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【PM2】印刷会社と地域活性ビジネス②~地域情報の収集、シティプロモーション~

地域情報の収集を通して隠れた魅力を発掘・ストーリー化し、アナログ×デジタル×リアルな「場」で、地域PRに奏功する事例が増えている。3者の事例から、地域情報を活用した地域ブランディング、シティプロモーションの効果的な手法を考察する。

25日(金)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【B3】進化するメディアと コンテンツの新たな届け方

マーケティング・コミュニケーションが変化している。マネタイズの問題、広告、出版におけるメディアビジネスの今後を議論し、生き残るメディア、消えるメディア、新しく生まれるメディアについて考察する。

25日(金)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【G5】本格化する オンデマンド・少部数出版

大手出版社がリードするデジタル印刷・オンデマンド出版

デジタル印刷・製本技術が進展した。少部数出版やブックオブワンによって、品切れ問題を解決し、在庫レスの低リスク出版も可能になる。オンデマンドによる新たな出版市場の実現を議論する。

25日(金)

13:00〜15:00

当日価格:17,000円

【PM3】再評価、新展開の進むDM最新事情

<データ分析、CRM、ターゲティング、バリアブル印刷の可能性を探る> 広告キャンペーンの主流がクロスメディア型にシフトする中、行動喚起に強いDMは起点として、またビックデータ活用の出口メディアとして、再注目されている。バリアブル印刷の新たな活用可能性などを模索する。

25日(金)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【B4】デジタルマーケティング・ コミュニケーションを読み解く

最新のデジタルマーケティングへの取り組み事例と課題を取り上げる。オムニチャネルやマーケティングオートメーションなどキーワードを解説しながら生活者の消費行動と企業のマーケティング、販売促進の戦略を探る。

25日(金)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【G6】デジタル印刷の先端事例

<クライアントのマーケティング活動と連携したデジタル印刷ビジネス>

くじやクーポンによるイベント参加者ログの収集、優良顧客へのDM送付、サンプルパッケージによるテストマーケティングなど、デジタル印刷によって顧客企業のマーケティング戦略との連携を実現したビジネスモデルを取り上げる。

25日(金)

15:45〜17:45

当日価格:17,000円

【PM4】2016年の情報メディアと 印刷市場展望

印刷ビジネスは我が国の経済と産業、情報メディア、広告市場の影響を受けて動く。来る2016 年の印刷ビジネスに影響を及ぼす材料には何があるか。下げ止まり指標の増えてきたと言われる印刷市場について、2015 年を総括、2016 年を予測する。