基調講演
基調講演
場所:ワールドインポートマート5F
2月4日(木)
10:00〜12:00
【基2】経営シンポジウム 印刷メディアのニッチ戦略
基調講演2 では、「経営シンポジウム」を復活させる。社会と産業界全体が大きく変化していくなか、新たな時代に沿った「印刷経営のありかた」について考えねばならない。そこには、収益を生むイノベーションが不可決になる。10月に開催したJAGAT 大会2015 で好評を博した早稲田大学ビジネススクールの山田英夫教授が再登壇する。自社ビジネスに置きかえたニッチ戦略、混迷の時代の印刷経営のあり方、経営者のマインドチェンジとスキルセットなど、新たな時代に勝ち残るための「変化・変革」を会場の皆さんとともにディスカッションする。
一覧に戻る
このセッションの参加費は、16,200円 です。
お申し込みセッション数によって割引があります。
-
塚田司郎
(つかだしろう)
東京都出身
1980年 慶應義塾大学商学部卒業、錦明印刷㈱入社。
1987年 取締役営業部長就任。
1992年 専務取締役就任。1995年 取締役副社長就任。
2003年より現職。
現在
全印工連・印刷産業ビジョン研究会委員、全印工連・業態変革推進企画室委員
も務める。
-
北田浩之
(きただひろゆき)
1932年創業の株式会社邦南堂(製本業)の3代目。
1990年印刷会社㈱ホーナンドーを独立起業、以後デザイン制作会社、ウェブ制作会社、イベント運営会社を順次設立、それぞれ独立採算によるグループ経営を特徴とする。
2007年、印刷メディアを核にしながら、『マーケット特化による販促創造・支援企業』を経営ビジョンに、得意先企業の認知・集客・販促の課題解決企業として事業を拡大。2013年 SP領域の人材派遣会社「スタッグ」を設立し、CCG4社体制に。2015年 『業界の枠を超えてクライアント予算に密着した新ビジネスモデル』を経営コンセプトにした『CCG新・中期経営計画』を設計・スタート。
-
山田英夫
(やまだひでお)
モデレーター
1981年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)後、三菱総合研究所にて経営コンサルティング事業に従事。1989年早稲田大学に転じ、現在に至る。デファクト・スタンダードの競争戦略やビジネスモデルの研究を主とし、2005年日本規格協会・標準化文献奨励賞。山之内製薬(2001~2005)、アステラス製薬(2005~2012)、NEC(2011~2015)、ふくおかフィナンシャルグループ(2015~)等の社外監査役を務める。
主著に『競争しない競争戦略』(日本経済新聞出版社 2015)、『異業種に学ぶビジネスモデル』(日経ビジネス人文庫 2014)、『逆転の競争戦略 第4版』(生産性出版 2014)、『ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門』(共著・日経BP社 2012)、『なぜ、あの会社は儲かるのか?』(共著・日経ビジネス人文庫 2009) 、『デファクト・スタンダードの競争戦略 第二版』(白桃書房 2008)、『ビジネス版・悪魔の辞典 増補改訂版』(日経ビジネス人文庫 2007)など多数。