関連記事:数字で読み解く印刷産業→
変革の時代の印刷メディア産業をナビゲートする印刷業界で唯一の白書
印刷白書2024
「第1章 Keynote」では「共奏ビジネス」をテーマに、印刷ビジネスの課題解決に取り組んでいます。「第2章 印刷産業の動向」では印刷産業の現状と課題を俯瞰的に捉え、「第3章 印刷トレンド」では技術課題を整理しました。「第4章 関連産業の動向」ではクライアント産業の動向を探りました。「第5章 印刷産業の経営課題」ではサステナビリティから人材まで印刷産業が取り組むべき課題を整理しました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られないオリジナルの図版も充実させました。
刊行日:2024年10月31日/判型:A4判並オールカラー/総ページ数:120ページ/総図版点数:126点
定価:9,900円(9,000円+税10%)
JAGAT会員8,300円(7,545円+税10%)
JAGAT会員企業の代表者の方への献本は11月第2週に発送いたしました。
11月19日(火)『印刷白書2024』発刊記念セミナー 開催
・PDF案内/申込書
・JAGAT BOOK STORE
・Amazonから購入
第1章 Keynote 「共奏」ビジネス
印刷ビジネスは「創注」から「連携」、そして「共奏」へ
第2章 印刷産業の動向(産業構造、産業連関表、市場動向、上場企業)
第3章 印刷トレンド(デザイン、ワークフロー、drupa、後加工)
第4章 関連産業の動向(出版業界、新聞業界、広告業界、DM業界、地域メディア、通信販売業界)
第5章 印刷産業の経営課題(サステナビリティ、地域活性化、経営管理、事業承継、デジタルマーケティング、AI活用、労務管理、人材)
+巻末資料
関連記事
***************************************************************
印刷白書2023
「第1章 Keynote」では「印刷会社の創注→連携戦略」をテーマに、印刷ビジネスの課題解決に取り組んでいます。「第2章 印刷産業の動向」では印刷産業の現状と課題を俯瞰的に捉え、「第3章 印刷トレンド」では技術課題を整理しました。「第4章 関連産業の動向」ではクライアント産業の動向を探りました。「第5章 印刷産業の経営課題」ではSDGsから人材まで印刷産業が取り組むべき課題を整理しました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られないオリジナルの図版も充実させました。
刊行日:2023年10月31日/判型:A4判並オールカラー/総ページ数:128ページ/総図版点数:128点
定価:9,900円(9,000円+税10%)
JAGAT会員8,300円(7,545円+税10%)
JAGAT会員企業の代表者の方への献本は11月第2週に発送いたしました。
11月21日(火)『印刷白書2023』発刊記念セミナー 開催
・PDF案内/申込書
・JAGAT BOOK STORE
・Amazonから購入
第1章 Keynote 創注→連携戦略
「創注」「連携」こそ、印刷業界の目指すべきこと
第2章 印刷産業の動向(産業構造、産業連関表、市場規模、上場企業、海外動向)
第3章 印刷トレンド(デザイン、ワークフロー、オフセット印刷/デジタル印刷、用紙、後加工)
第4章 関連産業の動向(出版業界、電子出版、新聞業界、広告業界、DM業界、地域メディア、通信販売業界)
第5章 印刷産業の経営課題(SDGs、地域活性化、経営管理、デジタルマーケティング、印刷DX、AI活用、労務管理、人材)
+巻末資料
関連記事
***************************************************************
印刷白書2022
「第1章 Keynote」では「印刷会社の造注・創注戦略」をテーマに、印刷ビジネスの課題解決に取り組んでいます。「第2章 印刷産業の動向」では印刷産業の現状と課題を俯瞰的に捉え、「第3章 印刷トレンド」では技術課題を整理しました。「第4章 関連産業の動向」ではクライアント産業の動向を探りました。「第5章 印刷産業の経営課題」ではSDGs/ESGから人材まで印刷産業が取り組むべき課題を整理しました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られないオリジナルの図版も充実させました。
刊行日:2022年10月21日/判型:A4判並/総ページ数:128ページ/総図版点数:127点
定価:9,900円(9,000円+税10%)
JAGAT会員8,300円(7,545円+税10%)
JAGAT会員企業の代表者の方への献本は11月第1週に発送いたしました。
・PDF案内/申込書
・JAGAT BOOK STORE
・Amazonから購入
第1章 Keynote 印刷会社の造注・創注戦略
いま印刷業界に必要なのは「創注」
第2章 印刷産業の動向(産業構造、産業連関表、市場規模、上場企業、海外動向)
第3章 印刷トレンド(デザイン、ワークフロー、オフセット印刷/デジタル印刷、用紙、後加工)
第4章 関連産業の動向(出版業界、電子出版、新聞業界、広告業界、DM業界、折込広告他、通信販売業界)
第5章 印刷産業の経営課題(SDGs/ESG、地域活性化、経営管理、デジタルマーケティング、労務管理、営業戦略、人材)
+巻末資料
関連記事
***************************************************************
印刷白書2021
第1部「特集」では「with/afterコロナの印刷ビジネスを考える」をテーマとしています。
コロナ禍で生じたトピックを整理し、with/afterコロナの時代に対応していく印刷ビジネスとは何か、ニューノーマル時代のビジネスの現状分析と課題解決に取り組んでいます。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業というさまざまな観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られない経営比率に関する調査比較などのオリジナルの図版も充実させました。
刊行日:2021年10月22日/判型:A4判並/総ページ数:144ページ/総図版点数:140点
定価:9,900円(9,000円+税10%)
JAGAT会員8,300円(7,545円+税10%)
JAGAT会員企業の代表者の方への献本は11月第1週に発送いたしました。
10月28日(木)『印刷白書2021』発刊記念特別セミナー開催
・PDF案内/申込書
・JAGAT BOOK STORE
・Amazonから購入
第1部
第1章 特集 コロナウイルスで変わる社会と印刷
ニューノーマル時代の印刷ビジネスを考える
コロナ禍で印刷ビジネスはどう変わるか
第2部
第2章 印刷産業の動向(産業構造、産業連関表、市場規模、上場企業)
第3章 印刷トレンド(デザイン、ワークフロー、オフセット印刷/デジタル印刷、用紙、後加工)
第4章 関連産業の動向(出版業界、電子出版、新聞業界、広告業界、DM業界、折込広告他、通信販売業界)
第3部
第5章 印刷産業の経営課題(SDGs/ESG、地域活性化、経営管理、デジタルマーケティング、デジタルイノベーション、テレワーク、人材)
+巻末資料
関連記事
●『印刷白書2021』を読み解くことで見えてくるもの
●『印刷白書2021』発刊のご挨拶
***************************************************************
印刷白書2020
第1部「特集」では「コロナウイルスで変わる社会と印刷」をテーマとしています。
コロナ禍で生じたトピックを整理し、with/afterコロナの時代に対応していく印刷ビジネスとは何か、ニューノーマル時代のビジネスの現状分析と課題解決に取り組んでいます。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業というさまざまな観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られない経営比率に関する調査比較などのオリジナルの図版も充実させました。
刊行日:2020年10月23日/判型:A4判並/総ページ数:148ページ/総図版点数:142点
定価9000円+税(JAGAT会員7545円+税)
JAGAT会員企業の代表者の方への献本は11月第1週に発送いたしました。
11月27日(金)『印刷白書2020』発刊記念特別セミナー開催
・PDF案内/申込書
・JAGAT BOOK STORE
・Amazonから購入
第1部
第1章 特集 コロナウイルスで変わる社会と印刷
ニューノーマル時代の印刷ビジネスを考える
コロナ禍で印刷ビジネスはどう変わるか
>第2部
第2章 印刷産業の動向(産業構造、産業連関表、市場規模、上場企業)
第3章 印刷トレンド(デザイン、ワークフロー、オフセット印刷、デジタル印刷、用紙、後加工)
第4章 関連産業の動向(出版業界、電子出版、コンテンツ、新聞業界、広告業界、DM業界、折込広告他、通信販売業界)
第3部
第5章 印刷産業の経営課題(地域活性化、経営管理、クロスメディア、デジタルマーケティング、デジタルイノベーション、テレワーク、人材)
+巻末資料
関連記事
●『印刷白書2020』をどう読むか、どう役立てるか
●『印刷白書2020』発刊のご挨拶
***************************************************************
印刷白書2019
第1部「特集」では「デジタル×紙×マーケティング for Business」をテーマとしています。
デジタルと紙を組み合わせてコミュニケーションを行うこと、デジタルマーケティングで生きる紙メディアのあり方などの現状分析と課題解決に取り組んでいます。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業というさまざまな観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られない経営比率に関する調査比較などのオリジナルの図版も充実させました。
刊行日:2019年10月23日/判型:A4判並/総ページ数:144ページ/総図版点数:151点
定価9000円+税(JAGAT会員7545円+税)
11月27日(水)『印刷白書2019』発刊記念特別セミナー開催
・PDF案内/申込書
・JAGAT BOOK STORE
・Amazonから購入
第1部
第1章 特集 デジタル×紙×マーケティング for Business
マーケティング支援への意識改革と方策
page2019から見えてきた印刷業界の方向性
第2部
第2章 印刷産業の動向(産業構造、産業連関表、市場規模、上場企業)
第3章 印刷トレンド(デザイン、ワークフロー、オフセット印刷、デジタル印刷、包装印刷、用紙、後加工)
第4章 関連産業の動向(出版業界、電子出版、コンテンツ、新聞業界、広告業界、DM業界、折込広告他、通信販売業界)
第3部
第5章 印刷産業の経営課題(地域活性化、経営管理、クロスメディア、デジタルマーケティング、デジタルイノベーション、人材)
+巻末資料
関連記事
***************************************************************
印刷白書2018
第1部「特集」では「デジタル×紙×マーケティング」をテーマとしています。
デジタルと紙を組み合わせてコミュニケーションを行うこと、デジタルマーケティングで生きる紙メディアのあり方などの現状分析と課題解決に取り組んでいます。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られない経営比率に関する調査比較などのオリジナルの図版も充実させました。
第1部 第1章 特集 デジタル×紙×マーケティング
プロローグ 「デジタル×紙×マーケティング」で新規ビジネスモデルを創出する
特集1 デジタル化された印刷メディアの再定義
特集2 デジタルマーケティングにおける紙メディアの特性
特集3 「情報のデジタル化」と「情報処理の高度化」で進化するマーケティング
関連記事
***************************************************************
印刷白書2017
第1部「特集」では「印刷産業の50年とイノベーション」をテーマとしています。50年間の印刷産業を取り巻く変化と、人材育成の重要性に言及しています。人工知能(AI)とソーシャルメディアの最新トレンドにも触れて、次世代のビジネスモデルを検討しています。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。
印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見られない経営比率に関する調査比較などのオリジナルの図版も増加しました。
第1部 第1章 特集 印刷産業の50年とイノベーション
プロローグ 印刷産業の新たなビジネス展開のために必要なもの
特集1 技術進歩と産業構造変化の中を歩んできた印刷産業の半世紀
特集2 ビジネス環境とニーズに呼応する人材育成の50年
特集3 マルチユースとクロスメディア展開で印刷ビジネスの未来を切り拓く
特集4 人工知能と社会ネットワークがイノベーションを加速する
関連資料 DTP・デジタル年表
関連記事
●読めて役立つ『印刷白書2017』
●今年の印刷白書はどこが違うのか
●『印刷白書2017』発刊のご挨拶
***************************************************************
印刷白書2016
第1部「特集」では、「デジタルイノベーションと新ビジネス」をテーマとしています。マーケティングオートメーションを始めとするデジタルマーケティング手法を取り入れて、いかに費用対効果の高いメディア提案をするかなどの課題に取り組んでいます。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅し、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載しています。
第1部 第1章 特集 デジタルイノベーションと新ビジネス
プロローグ 社会構造の変化に対応するための意識改革とイノベーション
特集1 MAとリンクして広がる印刷メディアの可能性
関連資料 DTP・デジタル年表
特集2 人工知能の進化が人間を超能力者にする
特集3 IoTがもたらすビジネス変革
関連記事
●資料的価値だけじゃない『印刷白書2016』
●『印刷白書2016』発刊のご挨拶
***************************************************************
印刷白書2015
第1部「特集」では、「マーケティング発想によるデジタルメディアビジネス」をテーマとしています。ジョー・ウェブ博士の『未来を創る』をベースに、マーケティングオートメーションを始めとするデジタルマーケティングの課題に取り組んでいます。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅し、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載しています。
第1部 第1章 特集 マーケティング発想によるデジタルメディアビジネス
1 総合的サービスで「未来を創る」
2 マーケティングオートメーションを中心にした展開で活路を開く
関連資料 DTP・デジタル年表
3 来たるべきメディアに対応する印刷の新たな役割
4 加速するメディア環境の変化とビジネスモデルに求められる視点
関連記事
●これからのメディア戦略と『印刷白書』
●『印刷白書 2015』刊行のご挨拶
●産業連関表で何が見えるか~印刷白書と産業連関表その2
●印刷白書と産業連関表
●『印刷白書2015』のための「あゆみ」
●今年の『印刷白書2015』特集ページは
***************************************************************
印刷白書2014
第1部「特集」では、イノベーションを喚起するため「デジタルマーケティングか らみたメディアビジネス」をテーマとしました。消費者視点によるビジネスの必要性 を確認して、印刷の新たな役割とその実現可能性を展望しています。 第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、 技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷 メディア産業の方向性を探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅し、 UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載しています。
第1部 第1章 特集 デジタルマーケティングからみたメディアビジネス
プロローグ 進化するメディアと変化するビジネス
1 『未来を破壊する』を再読・再考する
2 1冊からのPODサービスでビジネスの形を変える
3 今こそ求められる「消費者視点からのメディアデザイン」
4 「見えないWeb、見えるデータ」がもたらすメディアの未来とビジネス予測
関連記事
●『印刷白書2014』―JAGAT大会に合わせて刊行
●『印刷白書 2014』刊行のご挨拶
***************************************************************
印刷白書2013
第1部「特集」では、価値創造のための「デジタルイノベーションと新領域ビジネス」をテーマとしました。デジタル化の総括と今後の新たな挑戦、事業展開、印刷会社がもつべき知識やスキルについても考察しています。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の 印刷メディア産業の方向性を探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載し、他誌には見ら れない経営比率に関する調査比較などのオリジナルの図版も増加しました。
第1部 第1章 特集 デジタルイノベーションと新領域ビジネス
1 印刷産業におけるイノベーションとデジタルビジネス
2 次のビジネスにつなげるために未来を創造する
3 デジタル化の総括と今後の展開
関連記事
●『印刷白書2013』刊行―これまでの白書との相違点
●『印刷白書2013』刊行のご挨拶
●経済センサスから見た印刷産業
●本の美しさと読書の愉しみ
●百貨店売上高にみる個人消費の動向と印刷需要
***************************************************************
印刷白書2012
第1部「特集 印刷メディアと公益性」では、メディアの役割と公益性・公共性、信頼ネットワークの再構築などを考察しました。第2部「印刷・関連産業の動 向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を 探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅し、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載しています。
第1部 第1章 特集 印刷メディアと公益性
1 新たな時代のメディアの公共性、公益性
2 知の赤十字構想~世界を紡ぐ公共益のための出版流通ネットワーク
3 印刷文化は印刷人の努力によって維持される
関連記事
●印刷・メディア産業界に役立つ年鑑としての『印刷白書』
●「信頼」と「共感」のネットワークに向けて
●『印刷白書2012』刊行のご挨拶
●今年の印刷白書はここが違う
***************************************************************
印刷白書2011
第1部「特集 震災とメディア」では、震災後のメディアのあり方、メディアの使命、復興、公益性、公共性などを考察し、信頼ネットワーク再構築の提言を行いました。
第2部「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の 印刷メディア産業の方向性を探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅し、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載しています。
第1部 第1章 特集:震災とメディア
・東日本大震災が社会やメディアに与えた影響
・生き延びるためのメディアと信頼ネットワークの再構築
・メディアの使命とコミュニティーのあり方
関連記事
●広く産業界に役立つ年鑑を目指して
●生き方を変え コミュニティーを見直す
●『印刷白書2011』刊行のご挨拶
●信頼のITインフラの上で展開される新たなコンテンツビジネス
●新たな「ビジネスモデル」を打ち立てよう
●全事業所の印刷産業出荷額は6兆円をキープ
●印刷産業市場規模を推計する有用なデータ
●オールドメディアと言われる新聞が果たした役割
●統計によって見えてくる印刷産業の実態
●工業統計、印刷統計、産業連関表から見た印刷市場
●自動車需要増で16万人雇用創出、印刷産業への波及効果は190億円
●全国津々浦々で産出される印刷物
***************************************************************
印刷白書2010
2010年度版は統計資料(図版)をこれまでに比べて50%以上増やし、内容も充実させました。印刷メディア産業全体をマクロに捉えた動向を分析するとと もに、各種統計資料を多数掲載し、トレンド動向把握に努めています。“産業構造から見た印刷産業” “産業連関表による印刷需要” など、今までにない視点による情報も新たに加えました。今後の印刷メディア産業がどのような方向性を選択するのか、社会、技術、産業全体、周辺産業という 様々な観点からビジョンを描き込み、戦略の提言を行っています。
第1部 第1章
特集1:21世紀の資本主義社会に向けて~ゼロ・サム・ゲームからの脱皮
特集2:消費の変化が「社会と産業」を変える
特集3:メディアのイノベーションが「生活とビジネス」を変える
関連記事
●『印刷白書2010』刊行のご挨拶
●データをして語らしむ 統計資料満載で『印刷白書2010』発刊!
***************************************************************
印刷白書2009
地方分権や高齢化社会の到来により地域の自立が叫ばれ、経済活動としての地域資源を再度見直した新たな産業化の一環として、地域ブランド化育成がクローズ アップされている。地域ブランドをいかに育成し、地域本来がもっている、内向的、保守的な側面を勘案しつつ、拡販していくかが重要視されている今日、印刷 産業や、広告業のようなクリエイティブな役割を担う業態が地域活性化の”一助”になるといっても過言ではない。2009年版特集では、地域産業再生のマー ケティング戦略と、印刷産業と地域の重要な関わりについて、考察していく。
関連記事
●日本を地球のオアシスに!
印刷白書2008
近年、印刷産業は供給過剰による価格競争、縮小均衡からの脱却をはかっている。また、社会変化にともない、印刷製品の輸出入の増加基調。成長性の獲得を目指した前向きなM&Aの増加。こういった今の印刷産業の実態を、本書「第1部産業白書」から読み解く。
第2部「ビジネスビジョンブック」では、今後のビジネス展開を、現場の生の声であるJAGAT会員アンケートから見えた、印刷産業のとるべき方向性を基に考察。
第3部では、JAGATの各種サービスをご紹介。
■印刷白書 バックナンバー
・印刷白書2007
・印刷白書2006
・[2004→2005]=マインド・チェンジ=
・[2003→2004]=具現化=
・[2002→2003]=高い志=
・[2001→2002]=仮説検証=
・[2000→2001]=決断=
・[1999→2000]=自己変革=
・[98→99]=自立と自律=
・[97→98]=経営の正論=
・[96→97]=未来への意志=
・[95→96]=New Stage=