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出版・レポート
「2023年経済構造実態調査 製造業事業所調査」によれば、印刷産業出荷額は5兆462億円、事業所数は1万3520、従業者数は24万7854人。(数字で読み解く印刷産業2024その6)

セミナー
社員のモチベーション管理と課題 印刷工場の改善活動が進まない大きな原因のひとつにリーダーシ

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デジタル化が進み、オンラインマーケティングやソーシャルメディアが普及した現代においても、展示会への出展は企業にとって依然として強力なマーケティング手段だ。単なる販促活動にとどまらず、多くの戦略的優位性をもたらす可能性がある。

研究調査
生産管理という言葉は印刷業界でも日常的に使われることが多いが、その言葉でカバーされる具体的な業務は何なのかは非常にあいまいである。業務範囲は会社によってさまざまであるし、明文化されていないケースも多い。

セミナー
コンペの依頼があった場合、営業としては「まずは参加しなくては仕事が得られない」と思いがちだが、勝算がなければ辞退すべきであろう。負けてしまうと、それまでの多くの時間と手間が全くの無駄になってしまうからだ。 では、コンペに勝つためには何が重要でそのために何をすべきなのだろうか。

JAGAT info
前回に引き続き、デジタルサイネージについて解説していきたい。デジタルサイネージコンテンツといっても、電車内や駅構内のデジタルサイネージで流れている交通広告コンテンツは、テレビコマーシャルで放送されている全国区の動画コンテンツが中心となり、これは大手広告代理店が絡む全国区コンテンツの範疇である。

セミナー
~そのデータ使って大丈夫? 事例で学ぶ印刷ビジネスの注意点~

研究調査
「GIGAスクール構想」により小中学校に学習端末が整備され、ITを活用した教育基盤・環境であるEdTech サービスの利用が広がっている。

資格制度
世界各国の印刷団体が主催するヤングタレントアワードの概要をお伝えします。

セミナー
印刷会社の営業活動は多岐に渡っている。営業担当者は技術革新が進むこの時代に、受注管理だけに留まらず新規顧客の開拓、既存顧客のフォローアップ、課題解決に向けた提案営業などで売上目標の達成と顧客満足を追求している。しかし多くの印刷会社では営業教育が不十分で、社員の属人的な能力に依存している現状がある。