バックナンバー

セミナー
印刷営業の仕事は、クライアントのニーズを正確に把握することから始まる。単に印刷物を売るだけでなく、クライアントの事業目標や課題を深く理解した最適な提案をしなくてはらならない。時にはクライアントが明確に表現できていない要望を読み取り、具体的な形にする能力も必要だ。

研究会
2024年11月発刊 『印刷白書2024』 の主要論点の解説を通して印刷産業の方向性を考察する。

研究会
ヨーロッパの印刷業界の状況やプリプレス自動化の取り組み、drupa2024を踏まえた今後の技術展望を伺う。また実践事例としてSwitchを中心としたプリプレスワークフローの自動化を伺う。  

研究調査
オンデマンド印刷とデジタル印刷 オンデマンド(On-Demand)とは、一般に「要求・需要

資格制度
第62期試験概況と結果講評を掲載いたします。

セミナー
初級者向けコーディング体験(設計・実習、仕事量の把握)してみませんか!

研究調査
アドミュージアム東京で開催された「『コレって広告?!』展 ―拡張する21世紀の広告クリエイティブ―」の展示内容を通じて、21世紀に入り急速に変容している広告の役割について考える。

資格制度
2024年8月2日(金)・3日(土)に実施しました第62期DTPエキスパート認証試験 合格者の受験番号を以下に掲載いたします。

JAGAT info
 JAGAT大会2024リアル&オンラインが開催される10月23日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」に当たる。国立天文台の解説によると、霜降とは「霜が降りるころ」のことを指す(参照リンク)。

出版・レポート
業界初の白書として1994年に発刊以来『印刷白書』は、印刷産業の動向把握に必要な公表データを網羅・掲載する年鑑として唯一の存在である。最新版の『印刷白書2024』は、Keynoteを“「共奏」ビジネス”とし、10月末の発刊に向けて鋭意制作進行中である。