バックナンバー

資格制度
12月21日(金)、東京杉並のJAGAT本社にて、「印刷メディアの強みを活かしてあらたな価値を生み出す人材」をテーマとしたJAGATエキスパートDAYを開催した。

JAGAT info
今回は「表面自由エネルギー」について取り上げる。

研究会
案件ごとの収益の「見える化」に取り組む企業が増えている。厳しい受注環境のなか利益を確保するためには、より細かい単位での現状把握とすばやい対処が欠かせないからだ。一方で、営業活動については個々の営業担当者に委ねられ属人的になっていることが多い。

JAGAT info
8月の売上高は+1.6%。3カ月連続プラスは2015年9-11月以来のこと。今回調査のさまざまな指標に増加傾向が見られる。

研究調査
文字、書物、紙、デジタルメディアなど、印刷・メディアに関わるテーマの展覧会を紹介する。

研究調査
20年以上前から言われている「情報デザイン」という言葉を、最近またよく耳にする。この言葉の本質は、あらゆるコミュニケーションの場に通用する重要な考え方だ。

協会情報
今年度のJAGATは年間を通したテーマとして「デジタル×紙×マーケティング」を打ち出しており、page2019もこのテーマのもとに開催される。

イベント
最新データと現時点で予想しうる2019年の与件に基づき2019年の印刷ビジネスを分析する。2018年までの状況を整理、来たる2019年の印刷市場に影響するだろう周辺関連トピックを洗い出し、市場動向を予想する。

出版・レポート
2018年のベストセラーは新刊よりもロングセラーが強かった。文芸書は不振だが、ビジネス書はヒットが相次いだ。(数字で読み解く印刷産業2018その10)

協会情報
印刷会社の働き方改革について調査したところ、業種の強みが生かして伸ばすべきことが判明した。そして施策と業績の相関を見ると、一定の傾向があることが論考された。