バックナンバー

セミナー
テーラーの時間研究に始まる生産管理技術の歴史は、企業の業務改善の導入プロセスと非常に近しいことに気づく。

研究調査
新聞無購読層増加による到達率低下、効果測定の課題、広がるメディア選択肢の幅など、新聞折込広告を巡る環境は依然として厳しい。この問題を克服すべく誕生した2つのサービスを紹介する。

研究調査
3月の売上高は△5.7%と大震災のあった2011年以来の大きな落ち込み幅になった。

セミナー
新規学卒者の「採用選考に関する倫理憲章」により、2016年大卒予定者の採用活動開始時期がさらに後ろ倒しになる。採用選考開始8月からのスタートになり、特に中小企業においては採用活動が難しくなる可能性がある。

協会情報
インターネットが広く普及し、ビジネスに欠かせないインフラ化することになって、印刷業のあり方を大きく変えた。Webの登場は印刷物市場には競合メディアとして脅威となっている一方で、新たなビジネスの可能性も生み出している。

セミナー
お客様の要望に応えられる営業を目指すためには、新人のうちから広範な基礎力と自分で考える力を育むことが求められる。。

出版・レポート
今年も印刷白書の編集に取り掛かる時期になった。今年の特集は、『未来を創る』を読み込むことからテーマを探り出していきたい。

協会情報
企業や組織で働いていると、打合せや会議のため時間を費やすことが数多くある。そのほとんどが、勤務時間中に行われるため自らの仕事の調整はもちろん、仕事の中断を余儀なくされるケースも多い。

出版・レポート
収益改善が進む上場印刷会社では、今後の変化に対応した基礎固めとして、人材投資・IT投資が進んでいる。

研究会
「コンテンツマーケティング」の注目度が高まっている。コンテンツによって、マーケティングを行う手法、という意味合いで、自分でメディアを持ち、価値ある情報を配信することで顧客と良い関係を作り上げ、最終的にモノを買ってもらったりサービスを利用してもらったりすることを指す。